-
2020
10/1
のうてんきもの さん
満足度 5.0
鍋島 純米 Harvest Moon classic ひやおろし
今年も十五夜に併せていただきます!
なんと今日10月1日、十五夜と日本酒の日が一緒だ!
いいことありそうな予感。
昨日までは雲一つない快晴だったのに、天気予報では雨予報(//∇//)
でも、なんと、快晴の星空\(^o^)/
天気予報、大はずれ。
ウサギさんのお祈りが効いたねー!友と同じ満月を観ながら同じ酒で盃を交わす。
オヤジ同志なのに、なんかソワソワとワクワク!
リモートだけど。
時間まで決めてたら危ないかなぁ( ◠‿◠ )
そう言えば風の森も今日10月1日、花火大会があったねー。
まぁ気分だけでも十五夜。
ススキも用意したし、さあ一献!
鍋ちゃん、わかってるんだ。
開けてから日が経った方がいいことは。
鍋好きだからね。
でもね、あえて今日開栓。
冷蔵庫で20日間寝かして置いたんで、冷たーいヤツから
結構レビューあがってるから軽めに!
開栓香はスーッと遠くにメロン。
含みはフルーツの甘味のあと辛味が鍋ちゃん。
熱々のお燗
辛味辛味っ後からフルーツ。
温いの
同じだけど甘味旨旨。
冷や
何も言うことがない。
微炭酸もいっぱい。
明らかに去年と全く違う。
全部旨旨!
使用米 愛山 精米歩合 60% アルコール度数 15度 一升3135円
秋の夜長に月見酒! 最高だわ\(^o^)/
十五夜の月見が盛んになったのは、平安時代。
貞観年間(859~877年)ごろに中国から伝わり、貴族の間に広まりました。
月を見ながら酒を酌み交わし、船の上で詩歌や管弦に親しむ風流な催しだったそうです。
貴族たちは空を見上げて月を眺めるのではなく、水面や盃の酒に映った月を愛でました。
庶民も広く十五夜を楽しむようになったのは、江戸時代に入ってからだといわれます。
貴族のようにただ月を眺めるのではなく、収穫祭や初穂祭の意味合いが大きかったようです。
そんなーもんで『ハーヴェストムーン ・・・ 収穫の月』
また来年もいただきたい。
特定名称 純米
原料米 愛山
酒の種類 一回火入れ
テイスト ボディ:普通 甘辛:普通
鍋島 (佐賀 / 富久千代酒造)
-
ogr 2020年10月2日 09:38:31
WAKAZEはね、ワイン樽のクセがオラは大丈夫な人、嫁はちょっと苦手だったみたい。でもね、梅肉ゼリーがのったチョコは、さすが良く考えられていて、貴醸酒の甘酸っぱさと凄い馴染んで、ナイスなセットだった。LUNA飲むなら、オレンジとかの柑橘系がベリーの効いたチョコと是非!
-
のうてんきもの 2020年10月2日 09:43:22
コラボは間違いなしってねー。
今日はお休みでスローライフ。
なんて、ダラダラしながら掃除、洗濯、草むしり。
ミッション多くて買い出しに行けないよー!
オレンジ売り始めてるけど、入ったのかなぁ?
岩槻の親父さんとこ行ったのかなぁ? -
ogr 2020年10月2日 12:52:23
行ったよ〜やっぱ親父いたよ!最近のオヤジと、昔のオヤジ、榮光冨士好きには、オレの酒の良さは分からねえよ⁉︎相変わらず辛口トークだったけど、最終的に俺はいっつもコレだよ〜って、出してくれた久保田 翆壽を買ってきた(笑)大量入荷、気になる〜何〜
-
のうてんきもの 2020年10月2日 12:58:28
居たんだ、いいなぁ。
試飲だけでも酔うところ。
榮光冨士好きには、オレの酒の良さは分からねえよ⁉︎
が好き。
未だ詳細情報がなし。
明日かな本番は。
-
たびすずめ 2020年10月6日 21:53:22
のうてんきものさん、こんばんはー。ちょっと出遅れですw私も久々に鍋ちゃんゲットしたよ(^_^)酒屋さんが自分とこで寝かしたNewMoonなんやけど開けるのめっちゃ楽しみ♪
ホントにお月さま、キレイでしたね。 - ログインしてコメントを書く