-
2020
12/1
hachiWare さん
満足度 4.0
(記載日20年12月1日)
気がつけば純米酒ばっかり呑んでいるので、買い物がてら何かしらスッキリ呑めそうなものを捜索。
コレ、AE●Nで目立ってますよね、一段とド派手な(しかしシブイ)感じで通常棚陳列。しかもお値段お手頃で「純米大吟醸」が手に入るなんて。イ●ンらしさの権化かも。
「新酒」とあり、11月瓶詰めなのでお買い上げしてみることに。
記載日開栓。
酒の色は無色。
新潟は上越市のお蔵。…なので、当然「スッキリ」のイメージは裏切りません。この冬の常温(10~15℃)で頂くと「スッ」と喉を通ります。上だちは「仄かに甘やか」。後口も越後の雪の様に消えて無くなります。クセが無い。
(ウチの在庫で)一番軽そうな、『缶つま』の「和風オイルサーディン」を当ててみましたが、やはり勿体ない飲み方に。…純米酒ばっかりだったからな。ただ、口直し用途には(お値段考えても)有能です。イワシ臭が残らない。
冷蔵庫で「ワインに合うベビーチーズ」見つけました、コレはベストマッチ。普通のベビーチーズではつまらないかも、お互いに特徴出ないから。
香味ともに無難の3、嫌らしさの無い甘味で+0.3としますが、何よりも手に取り易さとコストパフォーマンスの高さで+0.7。目立つのはズルいな(笑)。
少し残りを「ぬる燗」してみましたが…ベッタリ甘くて駄目ですね、「やや冷や」をスッと呑みたい。
★★★☆☆☆☆☆☆★★★
奇をてらうラベルやネーミングが目立っている昨今ですが、更にこの値付けと汎用性は…
安いからと、安易に呑むと危険です、気がついたら3合空きました(笑)。
特定名称 純米大吟醸
原料米 五百万石
テイスト ボディ:軽い+2 甘辛:甘い+1
無窮 (新潟 / 加藤酒造)