-
2021
1/11
eiko-sake さん
満足度 4.0
12/31開封です。
春?冬?に入手出来た物です。
ずっと冷蔵庫の中で寝ていました。
何度か起こそうとしたのですがその度に機会を逃してしまいとうとう年末になってしまいました。
年越し及び新年のお酒の一つです。
とてもとても期待。
十四代とついつい比較してしまいましたが、甘味が荒々しいと言うか力強いと言うか何と表現して良いのか言葉が見つからないのですが素直に喉を通ります。
若干アルコールを感じますけど。
あらまあ、あっという間に父に呑まれてしまいΣ(T▽T;)最後の少しだけキープ出来ました。
頂きながら思ったことです。
あくまでも個人としての意見です。
県外の人が呑んでよいのかと。
私達のような県外の者がもてはやすことにより県内の方々は入手し辛くなってはいまいかと。
県内の人に手軽に美味しく呑んで欲しいと思い造られているのに。
そんな事を思わず考えてしまいました。
まだ少しずつ大切に頂いています。
1/21本日で呑み切りです。
あれから大分苦味が出来てきました。
音読上がると甘味も頑張って出来て来るのですが基本苦味です。
味が変化しないうちに片付けるのが良いかと思います。
特定名称 特別本醸造
テイスト ボディ:普通 甘辛:普通
朝日鷹 (山形 / 高木酒造)
-
福丸 2021年1月11日 19:42:06
あたいなんてふるさと納税でしかみたことないです(笑)。
でもふるさと納税ならゆるしてねー!
山形の人達ー(笑)。
よし、じゃあ皆に飲まれんように星1にしてまえー!(笑) -
eiko-sake 2021年1月11日 20:43:14
福丸さん、今晩は!
実は私それでゲットいたしましたの~
(*^O^*)
私も師匠と同じでふるさとで出しているのだから良いよねぇ?って。
で確かに、星一つにすべきでした(笑)
ただいくつか同時平行で呑んだのですが私は「よこやま」がその中でも一番美味しかったです。
お味はこのお値段でこのクオリティであれば流石だと思います。またグイグイいけてもしまいましたので所詮美味しかったのでした。 -
スペースエース 2021年1月11日 20:45:16
Eiko-sake様(^o^)v確かに地元の人は入手しづらいと仰ってました‼素晴らしいお心遣いですね~(^^)ただ、そういうネタを地元の方に振ると、この蔵元様の壮大なストーリーを力説されて、誇りに感じてるんだな♪って感じましたよ‼
-
eiko-sake 2021年1月11日 20:49:55
にゃんこさん、今晩は!
実はくどき上手も父に取られちゃいました
f(^ー^;
でも美味しい!美味しい!と言って呑んでくれるので嬉しいです。
ただ光栄菊も(高い!!)購入したのでそれは半分ずつにしようと決めています。 -
haya 2021年1月11日 21:36:55
eiko-さん、このお酒を飲んで地元の方に想いを馳せるって素敵ですね(^ー^)
そして、このお酒がそのお気持ちにさせるのも分かる気がします。
そうは言っても、今回はこの子とのご縁でeiko-さんのもとにやってきたはず!だからせめて一升瓶が空になるまで、大切に飲みましょー(^^)/ -
eiko-sake 2021年1月11日 21:42:21
hayaさん、今晩は!
いつもいつも有難う御座います!
そうよね、何も考えずともかく呑みたくて仕方がなかったのは事実ですもの、おっしゃるとおり大切に頂きま~す。
(^-^)/ -
ぽんてる 2021年1月11日 22:52:03
エイコさんこんばんは♪
これ、ふるさと納税で手に入るんですね!?
今年のリストに入れておかなきゃです♡
県外から応援してるって考えはどうでしょう?( * ॑꒳ ॑*)
ステキなご縁じゃないかしら.。.:*♡ -
eiko-sake 2021年1月12日 21:02:27
ぽんてるさん、今晩は!
何処で入手したかは公にはしたくありません。
それを楽しみにされている方も多いでしょうからどうか黙ってお付き合い下さいませ! - ログインしてコメントを書く
朝日鷹が購入できる通販







朝日鷹 あさひたか 特撰 低温貯蔵酒 1800ml|十四代|山形県 高木酒造【日本酒 地酒 ギフト プレゼント 贈答用 お歳暮 お中元 お正月 お祝い 父の日 敬老の日】







十四代 朝日鷹 特選本醸造 生貯蔵酒 1800ml【2024年製造】御誕生日祝 内祝 御祝 還暦祝 昇進祝 入学祝贈り物 ギフト 超人気 超豪華 VIP日本酒 洋酒 1980年 昭和 レトロ リバイバル トレンディ インスタ映え 春 桜 さくら






