-
2021
4/30
ばんない さん
満足度 5.0
鍋島 純米吟醸 五百万石 生酒
Orange Label
2021.02製造
鍋島47本目
終売になるオレンジは、思い出のオレンジ。
→5/4訂正 飯盛さんに直接お聞きしたところ、オレンジの「火入れ」が終売のようで、生酒は継続みたいです。
私の初めて買った日本酒である鍋島のオレンジラベル。その生酒バージョンが今宵の2本目となります。明日はイベント、明後日は実家に帰省ということで、そのまま「御宿 富久千代」さんに伺いますので、実質本日しか味わう日はないんです…。
終売のアナウンスが聞こえてもまだまだ市場には出回っているオレンジ。鍋島ファミリーの中では山田錦のパープルラベルと同等の認知度を誇る鍋島ファミリーの看板酒と言っても過言ではないこの一本。様々な想いを胸に今宵、このお酒と向き合いたいと思います。
【スペック】
○使用米
五百万石
○精米歩合
50%
○アルコール度数
16度
【味わい】
○香り
甘い吟醸香と、爽快な柑橘系の香り
○含み
サラリとした口あたりから、みずみずしい甘酸味。
○中盤
コロコロと転がすとフレッシュな甘酸味と果実味がジュワーっとくる。生酒らしくとてもジューシー。
○余韻
甘酸味からの鍋島特有のキレイな苦味は健在。苦味の効き方も絶妙。さぁ、もう一杯!を引き出すニクイ味付けです。最高にうまい。
火入れはいつ飲むのか…。考えたんですが、御宿 富久千代さんに伺った後にホテルで飲もうかと思います。そして、私の真のマイファースト日本酒である火入れオレンジは御宿 富久千代さんに連れて行く予定です。
「一本の鍋島の終わりを、新たな鍋島のはじまりの地で幕を下ろしてあげたい」
私に日本酒の素晴らしいさを教えてくれた鍋島オレンジラベルにできる私の恩返しは、オレンジラベルの故郷に連れていくことだと思いました。
終わりがあって始まりがある。新たな鍋島のはじまりを別れいく友と過ごしたい。
万感の思いを胸に、5月3日を待つ。
今宵も素晴らしい日本酒ライフを。
特定名称 純米吟醸
原料米 五百万石
酒の種類 生酒
テイスト ボディ:普通 甘辛:普通
鍋島 (佐賀 / 富久千代酒造)
-
ばんない 2021年4月30日 21:34:15
ねずみさん、コメント早いっす笑笑。ですね、終売みたいです。きたしずくと交代ってな感じらしいですよ…。友を繋いでくれた友と別れる…レビュー書いてるだけで泣けてきました笑。
-
ばんない 2021年5月1日 15:42:04
のうてんきものさん、同感ですね。あの苦味がたまらんのです。各味わいのバランス感が最高。それでいて各ラベルごとの差別化はシッカリできている…。さすがとしか言いようがないですね。
- ログインしてコメントを書く