-
2021
5/8
たいき さん
満足度 4.0
花巴 水酛×水酛 純米酒 無濾過生原酒
香りからバニラ感がほのかに漂っていました。
いざ口に含むと、口全体がヨーグルト/バニラに包まれました。
フルーツソース並みに濃厚で、少しチョコレート感もある味わいでした。
水酛の特徴が溢れています。
注ぐときに粘り気が見られる点も特徴的でした。
美吉野醸造さんはあたりの山で採れる吉野杉から酒樽を作っています。吉野杉の特徴として
1.漏れにくい
2.香りが移りにくい
3.色移りしにくい
の3点が挙げられます。
これらは密植によって実現され、年輪が細かく、特徴的な土壌によって材が淡桃色で
アクが出にくくなっているそうです。
また、醸造過程において「山廃酛・水酛・速醸酛」を織りなすことで、酸味の旨さ・フレーバーを最大限に引き出せるように醸しているそうです。
「水酛(菩提酛)」
生米と蒸米を水に浸して乳酸発酵させた「そやし水」という酸性水を仕込み水として利用した酒母の造り方
奈良県・菩提山正暦寺で確立された。平成なって奈良県と岡山県で復活しました。
酒母づくりで乳酸菌の発酵作用で得られた乳酸を使う「生酛」との違いは「そやし水」を使うか否かにあります。
多くの日本酒は開栓後は元来の味から徐々に変わっていき、老ね香というオフフレーバーが生じたり、味も変質していまいます。
ところが、この水酛仕込みのお酒は開栓後日を追うごとに旨味を増すお酒が多いそうです。
いやぁ、今後が楽しみですね(ちょくちょくレビュー追加します)
スペック
精米歩合:70%
度数:17度
美吉野醸造(奈良県吉野郡吉野町六田)テイスト ボディ:重い+1 甘辛:甘い+2
花巴 (奈良 / 美吉野醸造)