-
2021
5/30
しろこさん
満足度 4.0
ワインみたいな、キレイなびんのお酒。
やっと作れた時間に、持ち寄ったお酒を開ける。「ポップな味」「酸味があって軽い感じ」と、日本酒初心者同士で言葉にしようとして、だんだん酔ってきてどうでもよくなる。
この日の肴は、最近作るのにハマってる「アジのなめろうVer.3」。
作る度に、自分好みにバージョンアップしている。
横着なので、スーパーでアジの刺身が安くなってたら多めに買って叩きまくり、茗荷と生姜と大葉をみじん切りしたものと、味噌を混ぜる。
前は薬味と一緒にアジを叩きまくって練っていたけれど、別に刻んで混ぜた方が食感が変わって好き。
「山中酒の店」の肴で買ったアジのなめろうには、カシューナッツが入ってたのがイケてたので、刻んだナッツも混ぜてみる。
叩くとか刻むって、無になっていい。その結果、自分が美味しく飲める肴ができるなんて、ストレス解消に最適。
そして、できたものを喜んで食べてくれて、一緒に飲んでくれる人がいたら、もっといい。
「たかちよって、前にピンクの飲みましたね」
「こっちも美味しい」
まだ飲んでいないお酒がある限り、そして、一度飲んで美味しかったお酒をまた飲むために……と理由をつけている限り。
永遠に一緒に飲んでいられるような気もする。
ふと巡った考えを、そっと打ち消す。
「Takachiyo 2022」でさえ、どこで誰と飲むかわからないのに。
今はこの優しい時間を、大事にするしかない。
少しぬるくなって甘みが増したお酒に、ストレスとともに「中途半端な自制心」も溶けそうになる。
……危ないあぶない。
特定名称 純米吟醸
原料米 美山錦
酒の種類 生酒
テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1
高千代 (新潟 / 高千代酒造)