-
2021
7/3
ばんない さん
満足度 4.5
鍋島 純米大吟醸 山田穂
2021.04製造
鍋島56本目 鍋島の日まであと1日
【鍋島の日 前夜祭 第1弾】
さぁ、ついに明日となった「鍋島の日」。皆さん、鍋島の準備は整っていますでしょうか?とりあえず、鍋島ならなんでもOKなので酒タイマーの皆さんで7月4日を盛り上げましょう!!
本日は鍋島の日前夜祭ということで、2本の純米大吟醸開栓飲み比べレビューです。その2本とは…。
「鍋島 純米大吟醸 山田穂」
「鍋島 純米大吟醸 短稈渡船」
山田穂、渡船は山田錦のお父さんとお母さん。山田穂は背が高く米粒が大きいため台風で倒れやすい特徴があり、そこに背丈が短い渡船を掛け合わせて倒れにくい性質に改良したのが「山田錦」ということらしいです。
2本の内、まずは山田穂からレビューさせていただき、次の渡船内のレビューでは禁断の「山田穂」と「渡船」のアッサンブラージュをやってみたいと思います!!お楽しみに!!
それではレビュースタートっ!!
【スペック】
○使用米
山田穂
○精米歩合
40%
○アルコール度数
16度
【味わい】
○香り
心地よい吟醸香とお米酸味香
○含み
透明感ある口あたり、感じるのはお米の甘い香り。
○中盤
穏やかな酸味、それに奥行きある深い旨味がプラスされ、味わいに立体感がでてきた。
○余韻
鍋島らしい余韻は健在。苦味はドライかと思わせつつも舌上ではしっかりと旨味も残しつつジュンワリとフェードアウト。キレ方はジ〜ン…シュというような響かせつつもスカッとキレる。
【甘辛】
ちょい辛
【燗】温度帯:とびきり燗〜人肌燗
もったないとか知りません。燗いきます。甘味が際立ちますが、とびきり燗は、あわせてアル感もいっぱい連れてくる…温めすぎはネガな印象。
オススメは人肌燗あたりか。含みはふくよかな甘味も酸味が心地よく、中盤は冷酒では感じられなかった膨らみある酸味とお米旨味、余韻は苦味のピリッと感が浮遊感あるやわらかなものに変化。あぁ、うまいわぁ_:(´ཀ`」 ∠):
★総評
シッカリ地に足をつけた味わいのクラシック系純米大吟醸。フルーティさを兼ねたモダン系な味わいとは反対のアダルトな大人の鍋島。
味わいに奥行きと立体感があるのでアテと一緒に楽しむのもアリですが、お酒とサシで向き合えるポテンシャルがある。温度帯は冷酒から人肌あたりの冷やし過ぎず、温めすぎずが適当だと思います。
今日の夕飯担当が私だったので6時から書き始めたレビューも2時間経ってました笑。お次は渡船!そしてブレンド!!お楽しみに!!!
今宵も素晴らしい鍋島ライフを( • ̀ω•́ )キリッ✧特定名称 純米大吟醸
原料米 山田穂
テイスト ボディ:普通 甘辛:普通
鍋島 (佐賀 / 富久千代酒造)
-
ばんない 2021年7月3日 22:18:17
カシスさん、渡船のラベルはグレー、フサフサはグレーに近いブルー。木箱に入っている文字通りの箱入り娘。最高に美味でした。カシスさん、もちろん鍋の準備は大丈夫ですよねっ笑笑!?
- ログインしてコメントを書く