-
2021
10/28
JI-KA- さん
満足度 3.5
豊能梅 くだもの「ラムネりんご」(¥1600+税)
吟の夢・千本錦 精米歩合60%、日本酒度-1、酸度1.8、アルコール16度
(酵母 CEL-19・CEL-11)
くだものシリーズ、様々な蔵で出してますよね。今日行った酒屋さんでも3銘柄置いてました。
定番のフルーツは想像つくけど、さくらんぼとか苺なんてのもあるんですね!ほんとかよって感じですが 笑。初心者にとっては、◯◯味って言い切ってるから、選びやすいのではないでしょうか。
というわけで、絶対りんごなCEL酵母で、しかも信用できる豊能梅さんをゲット~♪ 表示はありませんが、生酒みたいです。ちなみに限定数348本だそうですよ。
香り:開栓は、めっちゃしょっぱ~い、こってりリンゴ。甘じょっぱさがあんずっぽいかも。こってりですが劣化はありません。さりげなくアルコール臭ゼロってのがスゴい!
徐々に、こってりから優しい甘さに変化していき、芳醇なバニラアイスみたいな香りと、奥からほのかにソーダみたいな香りが...これか?ラムネ 笑。
基本はいとをかしを思わせる香りで、豊能梅さんだな~って感じで安心します。
味わい:入りからいきなり果汁感。ガスはないけど、入った瞬間ちょっとラムネっぽい!?(゜∀゜)ワオ
基本は軽~い果汁水ですが、いろんな味が詰まってます。
まずメインの甘酸っぱさは、まさにりんご!この軽い果汁感が、なんとなくソーダとかの無果汁~みたいな雰囲気がありますね。転がすほどに甘酸っぱさが増してきます。
甘酸っぱさの周りでは、やや硬く苦みのある水感も。ミネラル感ってやつすかね。(酒屋のにーちゃんも言ってましたわ)
後味には、ワインのような渋い果汁感が出てきますが、渋いって言っても、果汁の一部なので全く気にはなりません。
余韻はその渋さと甘さが、ほのか~に残るだけ。アルコール感はゼロ。辛さも最始からラストまでずっとなくて、感覚的には低アル14度かってくらいの軽~い印象です。
豊能梅さんの間違いない感がハンパないっすね。レギュラーじゃないシリーズでも、しっかりアルコール感抑えてるのが素晴らしい。
いとをかしの軽いバージョンって感じで、甘さ加減はむしろ丁度いいかも。不思議と度数も軽く感じるのは、クオリティが高いということでしょうね。★3.5
三日目。
苦みと酒感出ましたね~。それでもまだまだフルーティー。喉を通った後、少し純米酒感としっかり辛さがきます。明らかにピークは初日ですが、厚みのあるやや辛口もいいっすね。豊の梅(豊能梅) (高知 / 高木酒造)
豊の梅(豊能梅)が購入できる通販
日本酒 高知 高木酒造 豊の梅 純米大吟醸 龍奏 箱入 720ml ギフト 贈答 ★ワイン品評会(IWC) 2021 シルバー賞/LONDON酒CHALLENGE 2020 プラチナ賞