-
2022
4/7
ばんない さん
満足度 5.0
鍋島 隠し酒 純米吟醸 生酒
2022.01製造
鍋島75本目
☆ネズミ兄✖︎ばんないコラボ企画☆
【裏鍋島の日】×【裏○○の日】
今回のネズミ兄とのコラボ、実は私から持ちかけた企画です。私がネズミ兄に裏鍋を送ろうと画策しましたが、本数制限により2本確保できず…。ネズミ兄に裏鍋企画を提案したところ快く承諾していただき同じ裏鍋を揃えてもらった次第です…が、昨日ネズミ氏から連絡があり、まさかの「切れG」を患われたようでまさかの本日、隠し酒を飲めず!?みたいなのですが、レビューは投稿するようです笑笑
裏鍋島の日?どゆこと?という感じですが、年に一度の「7月4日鍋島の日」しか皆さんと鍋島を飲めないのは寂しい!ということで「7月4日」をひっくり返して「4月7日」を「裏鍋島の日」と私が勝手に設定した蔵元非公認デーです笑笑。隠し酒なんて手に入らない!!いえいえ、通常の鍋島を加工してラベルひっくり返しちゃいましょうよ!ほら裏鍋島でしょ?笑笑
飲んでない?ネズミ氏レビューとの比較も面白いかと思います笑笑
【味わい】
○温度帯
花冷え〜JOU
○香り
しっかり香ります。吟醸香の中にお米の香りが存在感を出してます。フルーティというよりも穀物系の吟醸香です。
○含み
少しとろみのある口あたりから、お米フルーティな甘旨味がジューシーです。
○中盤
口中で転がすと吟醸香とお米の香りが香る香る!飲めば飲むほど味が出る!?
○余韻
ゴクリ…鍋島的余韻は健在で、この裏鍋はお米の旨味とやわらかな甘味、鍋島特有の自然な苦味が最高にうまい。
【甘辛】
ちょい甘
★総評
裏鍋島と言えば一般的にネットでよく見るのは「あらばしり」と「せめ」をブレンドしている…と書かれたりしてますが、最近はそうでもないようです。飯盛氏いわく「今回は3種類ほどブレンドしています」とのお話でした。ですので、これから飲まれる方は「あらばしりとせめのブレンドか…なんか荒々しそうな味わいなのでは?…」という先入観は捨てたほうがいいと思います。それを踏まえて総評を。
今年の裏鍋島の生酒はお米感とフルーティさを持ち合わせたハイブリッド鍋島。とくに中盤の香りの膨らみが素晴らしく、お米の香りと華やかな吟醸香が素晴らしい。序盤はお米の香りが主体ですが、中盤あたりからパープルやオレンジ的なフルーティさも顔を出し始めます。おそらく1本でパッションラベル、パープルラベル、オレンジラベルの3種類の味わいを堪能できるイメージです。お米の香りがちょっと強いので配合割合的にはパッションラベル雄町の比率が高いのかもしれませんね。
他の鍋島では味わえない鍋島…コレこそが「隠し酒」と言われる所以でありましょう。
どうでしたでしょうか、裏鍋島特別企画。またまた鍋島ワールドの広さと深さを確認できる素晴らしい1本でした。
そして何より、このコラボ企画に参加していただいたネズミ兄に感謝を申し上げてレビューを締めさせいただきたいと思います。皆さん【裏鍋島の日】×【裏○○の日】へのご参加ありがとうございました!!
次は7月4日、鍋島の日でお会いしましょう。(と、言うても鍋島はそれまで飲んでいきます笑)
そして、ネズミさんの切れG早期完治をお祈りしております笑笑
今宵も素晴らしい鍋島ライフを。特定名称 純米吟醸
酒の種類 生酒
テイスト ボディ:普通 甘辛:普通
鍋島 (佐賀 / 富久千代酒造)
-
ばんない 2022年4月8日 09:04:36
いけてるさん、ハード系鍋島マニアを名乗るならこれくらいしとかないと名前負けしますから笑。この前掛トートバックは酒屋さんがカバン屋さんに特注しているみたいで、全国にも売ってるのはココだけかと(佐賀の酒屋さんです)。
-
ばんない 2022年4月9日 10:46:29
mattari のむ夫さん、まだギリギリ生もあるとおといますので、見かけられましたら生を飲んでいただければ夏場登場する火入れとの違いも比較できて面白そうです(^^)
- ログインしてコメントを書く