-
2022
12/4
wajoryoshu さん
満足度 4.5
鍋島** 純米大吟醸 赤磐雄町40%
現在の鍋島ラインナップの中で激奨銘柄No.1はこの純大雄町。保管に間違いのない酒販店から購入したとはいえ、製造年月は2022.07だったので正月酒には諦め師走酒に。グラスにはまだ気泡が付きピリ感残っているのは流石だが、優先順位からして開栓が2か月先になることを思うと開けてよかった。
いつも思うが、Classic表記ながらこれだけ洗練されたModern酒もそうはお目に、いやお舌にかからない??こんなにも柔らかで優しい雄町でありながら、終盤から余韻にかけて鍋島雄町特有のワイルドな苦エグを微かに感じさせてくれるのはもともと鍋島雄町推しからすると嬉しい限り。
純吟山田錦がかなりの完成度のせいか、純大特A山田錦や純大クラ吉川山田錦との差は緩めに感じてしまうが、雄町に関しては純吟から純大への昇華具合は2段階くらいのギアチェンジに感じる。こと鍋島に関しては、愛山、雄町、山田錦といった酒米ごとの変わり具合も楽しく追い掛けてみようかと思う。
それにしても昨年秋にいろいろと入賞して年末に発売して以降、まさかここまで定番化するとは思ってはいなかった。自分が買っただけでも2021.12、2022.4、2022.7とかなり製造頻度は高いので、見つけたら製造年月を確認したうえで購入したいと思う。特定名称 純米大吟醸
原料米 雄町
テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1
鍋島 (佐賀 / 富久千代酒造)