wajoryoshuさん(2023年2月19日)の日本酒「王祿」レビュー

  1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 島根の日本酒   ≫  
  4. 王祿 (おうろく)   ≫  
  5. 王祿のレビュー(wajoryoshuさん)
王祿 (おうろく) 日本酒 島根 王祿酒造

「王祿」のレビュー(wajoryoshuさん)

島根県 / 王祿酒造 / 王祿

4.10

レビュー数:893

  • 2023

    2/19

    wajoryoshu wajoryoshu さん

    満足度

    王祿* 純米大吟醸 舟しぼり 直汲(おりがらみ) 「意宇(おう)の春」 2021(☆5) 山田錦50%
    アルコール分17.5%、日本酒度+2.8,酸度1.8の我流でいうところの三高酒、おまけに王祿ではレアもののにごり系(他に純吟渓と純米麹屋のみ)とあって期待が膨らむが、こちらも昨今の王祿事情で若いのが気にはなるがいかに?
    はぁー、旨い!でもやはり若すぎて王祿ならではの良さはないが、熟成させれば間違いなくフルマークに昇華することがわかる出来。王祿らしからぬピチピチバディ、グラスの気泡も元気良く、口内でのシュワシュワ弾け感も王祿の中では過去一(呑む寸前まで酒屋の専用庫に保管してもらってよかった)。発泡感のせいで高アルのわりにグビグビいける。これはこれでいい気がしてきた、というよりこの酒は熟成前提ではないのかもとさえ思うけど、個人的にはやっぱり熟成版も試してみたいので、ダメもとで2,3年の取り置きを頼んでみるか。
    上立ちはスッキリ系でかすかに王祿香、甘酸バランスの良さにシュワ感が足されて入りは非常に呑み易く、中盤から神殿木香が鼻に抜ける感じをできるだけ感じて王祿感の弱さを補い、終盤から余韻にかけてのミネラル苦周辺の複雑味を愉しむ。王祿はぶっとい八〇から素晴らしいが、さすがに純大クラスは別次元の愉しみを与えてくれから堪らない。

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 山田錦

    酒の種類 無濾過生原酒

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:普通

    王祿のレビュー by_wajoryoshu

    王祿 (島根 / 王祿酒造)