-
2024
5/11
りこぴん さん
満足度 4.8
上立ち香はシトラス、メロン、イチゴなどフルーティーな感じ。
味も甘味がメインで、フルーティーな香りも相まって甘口の酒というイメージでした。ただほんのりと苦味や旨味もあり、料理に合わないほどではありません。
てっきり辛口のお酒と思っていたので、夕食でシマエビの刺身やマグロの湯引きに合わせましたが、魚介の味を引き締めるくらいのコシもあります。
素晴らしいのは後味。旨味と酸味がグイッと味を締めたあと、今まで隠れていた豊かな穀物香が現れ、大変心地が良いです。
原料の強力というお米は鳥取県特産の古い品種で、消滅寸前だった所を復活させたと聞きます。独特なコシや酸味が出るとのことで、レビューには残していませんが他の銘柄でも確かに同じような後味がありました。
甘味・旨味が豊かで厚みがあり、それでいて雑味のないその風味は山田錦に匹敵しています。これは、ただ鳥取にゆかりのある品種というだけで復活した訳ではないでしょう。
酒どころのイメージが少ない鳥取県ですが、強力米の品質は驚異的かつ特筆に値するものだと思います。この品種を使った鳥取のお酒はまだまだあるようなので、ぜひ飲み比べてみたいです。特定名称 純米吟醸
原料米 強力
酒の種類 無濾過
テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1
千代むすび (鳥取 / 千代むすび酒造)
千代むすびが購入できる通販





















千代むすび酒造 千代むすび 「純米吟醸 強力60」「純米大吟醸 強力50」 720ml 2本化粧箱付 御歳暮 御中元 ギフト 父の日 母の日 特選ギフト プレゼント 贈答品







千代むすび酒造 千代むすび 「純米 五百万石」「純米吟醸 強力60」「純米大吟醸 強力50」 720ml 御歳暮 御中元 ギフト 父の日 母の日 特選ギフト プレゼント 贈答品

