-
2025
4/28
まさ さん
満足度 4.5
燦爛 純米吟醸。
先週、茂木町の「花の山」なるところに出かけました。
桜は終わりましたが、様々な春の花が咲いていてお散歩に良かったです。
その後、益子町の蔵元を訪問して火入れ通年品を2本買ったうちのひとつ。
さて、グラスに注ぐと何かは特定できないが、フルーティ+お砂糖系の香りがそこそこ強い。
口に含むと、軽いプチプチ感+リンゴっぽい甘酸っぱい風味♥
甘酸バランスがよく、甘さが引くと味筋は中口に。
ボディはどちらかと言えば軽め?
で、最後はかすかな苦みでフィニッシュ。
これは「フルーティ芳醇やや甘口系」ですね。
際立った特徴は感じませんが、今風の美味しいお酒です♥♥
300ml瓶だったので単体で瞬殺。これなら四合瓶でもよかったかな。
この蔵元は望がメジャーですが、地元銘柄 燦爛も中々美味しいです!!
過去呑んだ時の印象は甘重いなぁ・・・でしたが、今風に味筋が変わったのか?、あるいは私の嗜好が変わったのか?
いずれにしても私のお気に入りになりました。ご馳走様!
なお、GWは26日から車中泊ドライブ中(伊豆→静岡→山梨)で、今日は山梨銘醸に行く予定♥♥♥
特定名称 純米吟醸
原料米 夢ささら
テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:普通
燦爛 (栃木 / 外池酒造店)
燦爛が購入できる通販

【2023年12月入荷品】 燦爛 さんらん San Ran とろり 純米生 にごり酒 外池酒造店 720ml 瓶 【数量限定】【クール便配送】【cp】 【 日本酒 新酒 濁り酒 活性清酒 】


