-
2018
10/28
よっしー さん
満足度 4.0
GOZENSHU9雄町100%使用、精米歩合65%。
平安時代から使われてきた菩提酛を使って作ったお酒。菩提酛は初めて飲むけど、もっと野暮ったい味を想像してたら、スッキリした現代的な味でビックリ。聞かないと絶対分からない。冷酒で飲んだせいもあるかもしれないけど、一気にトリコになる。
ボトルの説明書きにぬる燗もオススメ、と書いてあって、半信半疑ながら試してみるとこれが別物。
甘酒のような米のいい香りが出てきて印象が全く変わる。合わせた肴がアジのなめろうだったんですが、冷酒ではなめろうに負けてたお酒の味が、ぬる燗にすると五分五分に。こんなに温度によって印象が変わるのは初めてかも。これは是非温度を変えて飲んでもらいたい。
容量が500mlなので、普通の容量のと比べると高いんですが、それを差し引いても飲んでみる価値は充分にあります。原料米 雄町
テイスト ボディ:普通 甘辛:普通
GOZENSHU9 (岡山 / 辻本店)
GOZENSHU9と同じ酒蔵の商品はこちら


ホワイトデー 2025 お返し ギフト 日本酒 御前酒 馨 けい 純米大吟醸 720ml 御祝 御礼 内祝 御供 お返し ご挨拶 プレゼント 贈り物 お誕生日 新築祝 心ばかり





