-
2020
2/4
hurohukidaikon さん
満足度 4.5
仙禽 初槽 せめ
昨年はあらばしりを頂いたので今年はせめを。
地元応援の意味を込めて、ドメーヌさくらという試みに共感しています。
香り
バナナやリンゴのようなみんな好きな香り。
僕も大好きです笑
特別香りが強いわけではないです。
空気を含ませながら飲むと香りが立ちますよ。
味
まずやさしいガス感を感じます。
これは開栓1日後もあります。
次に酸味、続いて甘み、最後に渋み・旨味。
これらが口に含む度に目まぐるしく移ろいます。
全く飽きないです。
その経過がとても綺麗なのに刹那的で、これはきっと計算されて作られてるんじゃないかな。
酒造りってすごい。
料理
お酒だけでも十分楽しめます。
バランスが良いお酒なのでコッテリもあっさりもどちらもいけるでしょう。
私はタラの白子のソテー、根菜のソテー、ブリーチーズと頂きました。
ブリーが一番コッテリだと思いますが、コッテリ度が高いとお酒の甘みや吟醸香など爽やかな面が際立ちますよ。
試してませんが赤みのマグロや油の乗った白身魚の刺身とも合うと思います。
その場合、お酒のコクや深みが際立つのかな。
総括
いずれにせよ、これは当たりのお酒で、危険なお酒です。
ゆっくりじっくり味わいの変化を楽しむには相当な自制心が必要だと思います笑
せめってもっと雑味があって荒々しいイメージでしたが、これはとてもエレガントです。
いつかでっかい冷蔵庫を手に入れたら、あらばしり、なかどり、せめを買い揃えて飲み比べしたいものですね笑テイスト ボディ:重い+1 甘辛:辛い+1
仙禽 (栃木 / せんきん)