-
2020
11/17
くるみもち さん
満足度 3.5
越後酒酒造 越の六華 (山田錦精米歩合40%):
新潟限定のお酒。越の六華は数年前までは普通に作られていた記録があるが、現在hpやsnsに一切の説明が無いため、越乃八豊に仮登録。この日本酒自体は新作との説明を受けた…どういうこと?
常温で開栓直後、大吟醸の華やかな香りが口のなかでふくらみ鼻を抜けていき、やさしい甘味と旨味。のど越しはいいと思う。1800円以下なのでお得感がある。食中酒…というより最初か〆に飲む感じ?
馬さしと一緒にむしゃむしゃ。
某シェルパ糊氏の記事を見て、ふと#1な銘柄が幾つあるか気になり調べたところ、約9銘柄あることが判明…なお、塩川酒造のものが6銘柄。要するに塩川酒造を開拓しただけでした。今後も精進します。
追記
なんか銘柄あったので登録銘柄を越の六華に変更しました。原料米 山田錦
越の六華 (新潟 / 越後酒造場)
-
超シェルパ糊 2020年11月18日 18:58:19
くるみもちさんこんばんは!
9銘柄もNo.1ゲットしてるの凄いですね!
有名蔵のマイナー銘柄は意外とレビューなかったりするんで1ゲットが狙い易いと最近気付きましたよ(笑)
金払う以上は美味しい酒飲みたいけど新規も開拓したいと言うバランスをどう取るかが最近の課題です( ̄▽ ̄;) -
くるみもち 2020年11月18日 20:25:32
超シェルパ糊さん、コメントありがとうございます!
地元の酒蔵に関して殆んど記事が存在してなかっただけで、事実上3銘柄くらいです…。
有名蔵のマイナー銘柄は意外と書かれてませんよね!意外とそういう銘柄は簡単に入手できたりします。
のめるキャパもお金も有限なので、有名で美味しい銘柄を飲むか新規開拓をとるかは、飲んべえの悩みの種ですよね… - ログインしてコメントを書く