喜平 静岡蔵 特別純米酒 誉富士
近所のスーパーで見つけたこちら。
喜平の特別純米酒です。
喜平は岡山にもあるのですが、調べたところによると元々は静岡で日本酒を造っていたようですね。
ただ当時の設備や技術では温暖な静岡で造ることが難しく、優良な酒米の産地である岡山へ全ての酒造業を集約したそうです。
岡山で酒造業(平喜酒造)、静岡では酒類問屋として販売業(平喜商店)をしてきたけれど、醸造技術や管理能力の向上もあり、平成24年から静岡平喜酒造として酒造りを始めた、との事。
酒造りを始めてまだ6年ほどしか経っていない若い蔵なんですねー。調べて初めて知りました。
同じ「喜平」でも静岡産の場合は「静岡蔵謹醸」と書いてあります。
と歴史的な事はここまで。
静岡蔵なだけあって酒米は「誉富士」です。
ほんと静岡の酒蔵は誉富士を使うのが好きですねぇ。
地元の酒米を使ったほうが特別感も出るでしょうが。
基本美味しいので文句はありません。
まずは冷酒でいただきます。ではオープン!
杯に注ぐと結構透明に近いです。勝手な想像ですがもっと黄色味がかっているのかと思っていました。
香りは…よくわからん。
いただきます。グビリ…
お! 旨味と酸味!これはなかなかバランスいいんじゃない?
暑い夜にちょうどいいねー。
なんか喜平のイメージってもっと安酒っぽいっていうか、こんなもんだよねー…って感じだと思っていたんだけど(ほんとに勝手なイメージです)、いい意味で裏切られた!
なんだこれ、旨いじゃん。
さてさて、「なんで燗をしないんだ?」って声が聞こえてきそうなので燗してみます。
お! これまたいい感じ。
口に含んだ瞬間は酸…?からの旨味。
あー、これは…美味しいぞ?
鼠さん達「燗に魅せられた方々」の意見もぜひ聞いてみたいです。
特定名称
特別純米
原料米
誉富士
テイスト
ボディ:普通 甘辛:普通