静岡 / 国香酒造
3.26
レビュー数: 40
(★3.9)國香 特別純米酒 ふくよか。 米味クラシックだが、口の中でくゆらせると濃厚豊潤さが楽しめる良いお酒。 浜松「酒蔵 ゑびす 」にて。 日本酒度: +7 酸度: 1.3 使用米: 山田錦・五百万石 精米歩合: 60% 酵母: 静岡酵母(HD-1)
特定名称 特別純米
テイスト ボディ:重い+1 甘辛:甘い+1
2024年12月31日
国香 傳一郎純米吟醸手造り生60% 特に鉄道に興味はないけれど、 なぜか偶然よく見る酒蔵巡りの番組で知ったお酒。 醸す量が極端に少なく地元流通、と聞いていたのに 静岡本店の酒販店で見つけて。 キンキンに冷やして一口目は、 とてもスッキリした辛口で、 同じ静岡酵母の高砂にも似ていた気持ちいい飲み口。 しばらく置くと、旨みが立ってきて 食中酒として楽しめる美味しさ。 毎日いけちゃうタイプですねえ。 タイの昆布締め炙り、茄子と手羽中の煮物と一緒に。 気持ちいい。 (ヴィノスやまざき横浜Cial)
特定名称 純米吟醸
原料米 山田錦
酒の種類 生酒
テイスト ボディ:普通 甘辛:普通
2024年12月21日
巽 純米吟醸 原酒 製造年月 2024年5月 冷:フレッシュで爽やかな酸味がどんどん増殖していく。その酸味がレベルを上げるにつれ、少しのアル感が混じり、どこまで増していくんだと思ったところで、あ、これ辛味だと気づく。そうして喉に流れていき、後には舌の両側に甘味と苦味が少し残る。変化を楽しむ酒といったところかな。 食事とは今のところなんともいえない。合うともいえないし合わなくもない。 ぬる:意外と当たり。アル感はややなりを潜め、上品な和梨の風味で楽しませてくれる。食事とあわせると辛味を少しだけ跡に引く感じ。 熱:程よいアル感と辛口のお酒。冷より飲みやすい。 武蔵小杉はヴィノスやまざきにて2750円。蔵仕舞いと聞いたのでつい買ってしまったが、値段に見合う価値かといわれると…。いかにも静岡の酒といった感じ。
酒の種類 原酒
テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:辛い+1
2024年12月19日
辛口。飲み口はすっと引いていきます。 今風の受けは狙わない武骨さを感じます。 酒蔵のある静岡県袋井市は、JR東海道線が度々強風で遅延する地域です。 吹きすさぶ遠州の空っ風に、じっと耐えている田畑の土の匂いがします。 純米酒なので料理にもあいますが、秋の夜長に虫の声を聴きながらちびちびと盃だけでもくつろげます。
原料米 山田錦20%五百万石79%
テイスト ボディ:重い+1 甘辛:辛い+1
2024年10月24日
1663 2022/8 國香 特別純米酒 中汲み無濾過生原酒 おりがらみ 山田錦20・五百万石 80 60% +7 1.5 1.3 静岡HD-1 17-18° 22/5 A+ 静岡 袋井市 國香酒造 1800 3300 香り控えめで味わいのあるすっきりとした辛口。 でも辛口の澄み酒部分に対して澱酒の柔らかさ、まろやかさ…まるで違う酒のような表情の違いを味わえた。 *********** 外れのない酒の一つ、國香。 こういう酒は有難い。 以前の記録の一部も一緒に 600 2000/12(写真3) 特別純米酒 五百万石 55% +7 1.3 静岡New-5・HD-1 15-16° 00/11 A 1800 2300 729 2003/2(写真4) 特別純米中汲み無濾過生原酒 五百万石 55% +6 1.5 HD-1 17-18° 03/1 A+ 1800 2940 おりがらみ。濃いのに上品。美味い。 1047 2011/2 特別純米無濾過生原酒 五百万石 60% +6 1.5 静岡HD-1 17-18° 11/2 A+ 1800 2940
原料米 五百万石
酒の種類 無濾過生原酒
テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+1
2024年10月13日
國香 雅の粋 特別純米酒 精米歩合60% 浜松市かたやま酒店で購入 帰省に伴い、地元酒屋で購入。ここでは自宅に持ち帰るのに時間がかかるため、いつも常温保存のお酒をチョイス。今回も長男に選んでもらいました。 香りは穏やかで濃厚な感じ。含み香はメロン系統ですが、口に入れると辛さが際立ちます。喉越しは米の旨みとアルコール感強め。ですがスッと切れるので飲みやすさはあります。 個人的にはアルコールの主張が苦みとエグ味とともに一瞬入るので好みではありませんが、辛口好きには中々に良いのではないでしょうか。 昨今の流行りの味付けではないですが、かつての日本酒を愛している方々にはどハマりする素晴らしいお酒だと感じました。 色んなお酒を飲んで「日本酒って何だっけ?」となっているあなた!こちらのお酒でお口の中をしっかりリセットして次に備えるのはいかがですか?美味でした!
原料米 山田錦、五百万石
テイスト ボディ:重い+1 甘辛:辛い+2
2024年2月27日
サラッとしているがもの足りなくない。いくらでも飲める。
テイスト ボディ:軽い+2 甘辛:普通
2023年6月3日
よく冷やすといい感じのすっきり感。 一口目の香りはかなりクセあり。確認すると3ヶ月前の製造かー
原料米 その他
酒の種類 生もと
2023年3月24日
國香 特別純米 中汲み無濾過生原 原料米 山田錦20% 五百万石80% 精米歩合 60% アルコール17~18度 日本酒度+7 静岡県袋井市のお酒です。 静岡酒は帰りの電車内でのレビューだけで 180mlばっかし。 初めての一升瓶レビューになります。 冷蔵庫から出すと「あれ?瓶の中何か漂ってる」 オリが沈殿していることに初めて気づきます。 ユーはうすにごりのお酒だったんですねー。 ってなわけで、まずは冷たいのから 袋井のお酒なら👑クラウンメロン🍈の香りでも と、期待したけど分かんねーです。 舌先にわずかな甘み。 ほんのちょっとだけど上品な甘みでコレは良いです。 続いてしっかり辛味。なかなか辛い。 導入で感じるわずかな甘みが その後の旨辛をバランス良く整えてくれますね。 バッチシ辛くてしっかり旨い。 コレはウマウマ酒ですよ。 燗をしても旨い予感がしました。根拠なく勘です。 ぬるいところより熱燗が旨いですねー 味わいしっかりそのままでホワホワが口腔鼻腔に広がる感じ。 冷や、燗、繰り返して呑んでました。 呑み応えがあって最後まで楽しめました。 アテとの相性も良かったです。 レギュラー陣、何でも受け容れてくださいました。 コレ呑んでるさなかにイベが始まったので 暫し中断。 ただいまー!帰ってきたよー 貴醸酒に浮気してたけどコヤツに戻ったら 何かホッとしました。 10月3日。関西方面からの帰り。浜松で下車。 どこ行った時だったかなあ。もう覚えてないや。 何でもいいから静岡酒を買って帰ろうと酒屋さんへGO! 國香、天虹、小夜衣、萩錦、どれかあるといいなー。 いきなり常温棚に勝駒の本醸造発見。 おー!初めましてコンニチハ。 酒店で初対面ですわぁ。。 ユーを連れて帰りたいのはやまやま🗻🏔だけど、 今日はオイラ静岡酒を買いにきたんだ。 冷蔵ケースでお目当てのこのコを見つけたので即決。 担いで参りました。 機会があったらお腹をすかせて🥟を食べに来たいですね。 たまには鰻もええなあ。随分ご無沙汰してる。 さわやかハンバーグも食べてみたいねえ。 ただ、どーしてもこの辺りは15時くらいに通るのよ🚇。。。 ちなみに永谷園のお茶漬けカードでは 袋井28番、浜松30番です。 今日の昼飯は何故か餃子ライス。 店頭の餃子道に惹かれて。
2023年1月27日
國香 純米吟醸 生酒 傳一郎 年末年始キャンプに明けられなかったものを開栓。 少しの甘さにミネラル感ある硬質系の香り。 ミネラルな感じはそのままに、旨みがあって程よい酸味がキリッとしている。 後味に香りがブワッと広がり余韻となるのが良い。 ぬる燗にすると、グッと広がる旨みドライな味わい、後味にほのかに甘さを感じる。
2023年1月8日
(立川哲之氏撮影+加藤忠一氏描画)