日本酒ビギナーですが、直感で美味しいと感じました。とにかくバランスがいいんです。まろやかなんですよ、とにかく。軟水で作られているって紙パックのパッケージに書いてましたけど、「なるほど!」ってなりました。軟水で作る広島のお酒はキレよりもまろやかさがあるってことなんですけど、私感では神戸の「福寿」を更にスッキリさせた印象でした。一口目、「えっ?何これうまっ!」て衝撃的すぎて日本酒沼にいっきに飛び込んでしまいました。「白牡丹」、「酔心」、「賀茂鶴」、広島の日本酒はどれもおいしいかも、と思った中でも広島の軟水系で、この「千福」の上撰は甘過ぎず圧倒的に一番でしたね。買った時はいつも飲み過ぎてしまって大変です。
そしてまたお料理と合うこと。冷やしてもよかったですが常温の方がバランスが際立った印象でした。
ちなみに瓶でも紙パックでも上撰は同じものらしいです。そらそうですよね。上撰て書いてるし。でもどこにも同じですって書いてませんしね。普通酒というカテゴリーということです。
特定名称
普通酒
テイスト
ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1