凌駕 純米10辛
酒店で1升ビンを税込¥2,398で購入しました(冷蔵保存されてました)。5日目は燗で、その他の日は冷酒で飲みました。
1日目:開栓時にガス感はありません。上立香は爽やかな「お米」と麹の香り。色はうっすら黄み掛かった透明。含むとガッ!…と「お米」由来のアルコールと辛味が口内にビリビリとアタック!転がすと旨味がじんわり舌に染み込んでスーッと酔いに変わっていきます。苦味はあるけどキレはそれなり。旨味の余韻を味わうタイプかな~(*´-`)
4~6日目:含みに甘味と酸味が出てきて、6日目にはより主張してきました。いかにも「お米」の甘味・酸味で、フルーツは居ません(*´-`)これがこのお酒の「声」なのでしょう。
飲み下したときに鼻腔に昇る香りの中にアル臭が…( ´△`)
なお、5日目は燗で飲みましたが、辛苦酸に加えてちょっとセメ臭。ただ、ぬる燗まで冷ましても甘味は居ませんでした(꒪⌓꒪๑)
9日目:フレッシュ感は流石になくなりましたが、その他の味の変化は特になし。
9日間で飲み切りました。全体イメージは「お米からできていることを感じられる日本酒」。「流行りの服(甘いフルーティーな日本酒)はお嫌いですか?」な人に(▼~▼*)
特定名称
純米
原料米
五百万石
酒の種類
生酒
テイスト
ボディ:普通 甘辛:辛い+1