純米超辛口 無濾過生原酒。
超久は基本的に熟成させてからリリースされる銘柄みたいですが、コレは比較的若い30BY(1年熟成)です。ほんの少し黄色味がかった液体。含むと舌先にピリピリッと辛味が来て、セメっぽいんじゃないけどアルコール感があります。液性に瀞み。これもまたハードリカーの匂いがしますね〜^ ^ ちょっとした芳ばしさと、カッと来るアルコール。
6日目。
ちょっと置いてしまいましたが…良いな^ ^ 辛口だけどアタックには旨味もちゃんと感じられます。あとはやっぱりアルコール感。なかなか鋭いです。
7日目。
軽い芳ばしさや穀物っぽい旨味もちゃんとあるけど、何よりアルコールの強さが特徴的で、含む度にピリッと来ます。しかもその純度が日毎に増している気がします。このあいだの凱陣は熟成から来るウイスキーっぽさでしたが、これはソリッドなアルコールの強さがドライ・ジンを思わせます。家にライムがあったら加えてみるのもアリかな^ ^ ちょっと感じた部分を増幅して例えているので大袈裟だとは思いますが^^; 個性的で面白いことは確かだし、このアルコールがストレートに来る感じは好みの分かれるところでしょうが、私は好きです^ ^ また他の超久も飲んでみたくなりました。