春鹿 木桶造り 生酛純米生原酒 露葉風
製造年月 2024年10月
冷:フレッシュフルーティ…と思いきや、どこからか木桶の香りが漂ってきて全体をシックに締める。ヒノキではない…なんだろう? そのうち酸味が咥内上部に気持ちよく張り付き、梅酒のような甘さが喉を流れていく。序盤のフルーティはリンゴジャム(蜜多め)といった感じ。開栓時やや空気の音はするがガス感はなし。
ただのフレッシュフルーティーに落ち着かず好感は持てるのだが、今のところ和食(魚や焼き鳥、野菜炒めや天ぷらなど)に合う気配はないのが残念。
後楽園は河内屋にて2200円。今更ながらよく見たら生酛でしかも露葉風だったので得した気分。前回超辛口を飲んだ際にはあまり記憶に残らなかったが、日吉東急で様々な飲み比べさせて頂いた際には、旗艦の辛口以外はフルーティながら独自路線を出そうと頑張ってる印象。
特定名称
純米
原料米
露葉風
酒の種類
生酒 原酒 生もと
テイスト
ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1