奈良 / 油長酒造
4.14
レビュー数: 3856
風の森 秋津穂507 真中採り お正月のお酒。 風の森らしいガス感と爽やかな米感。 でも飲みやすいからと調子乗ってうっかり飲み過ぎるとやっぱり日本酒、危ないよ。酒一升水一升守らないと酔うよー😅 風の森間違いない、美味しい! 明日からの仕事頑張るために今日開栓して大正解😋 これなくなったら目標の為に一人日本酒宅飲みはしばらくお預け。 最後に飲むお酒がこれで良かった! あ、外飲み宅友飲みは継続しますけどねー🤭
2024年1月3日
あけまして開栓!ALPHA1 甘旨香微発酸苦旨DRY余韻中♫ よーく空気混合でセメ香♫ 飲み比べ 素直に エクリュ:シルク九重霜柱 三農醸:レーヨンレモネード AL1:コットン桃 なぜか 衣類素材と甘さで表現♫
風の森 Alpha1 次章への扉 秋津穂100%、精米歩合70%、アルコール分14%。 香りから風の森独特の存在感が感じられる。口に含むとしっかりした炭酸と、お米の旨みが全面に押し出されていて、最高の味わいに。白ワインのような軽さでスイスイ杯が進む。 「これはうまいなー」と唸ってしまう一本。
特定名称 純米
原料米 秋津穂
酒の種類 無濾過 生酒
テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:普通
今年最初の1本は「ALPHA1 次章への扉」 明けましておめでとうございます。
酒の種類 無濾過生原酒 発泡
テイスト ボディ:軽い+2 甘辛:普通
2024年1月1日
風の森 秋津穂 このブランドは何度か飲んでいたが1番ベーシックなこれは初めて。今年最後の日本酒です。 発泡が心地よい、硬水使用ということでやや硬いお酒なのか。テイストは甘すぎず辛すぎず食中に向くと思う。
風の森 秋津穂 657 西日本旅行第三弾 定番安定の風の森
風の森 ALPHA TYPE3 ・タイプ1が一番飲みやすいと思っていたが、こちらも日本酒初心者におすすめ ・最初に少しピリッとした発泡を感じつつ、スッキリした甘さがある ・生酒らしさを追求した火入れ酒を作りたいというのも、杜氏のチャレンジ精神を感じるし、世界への架け橋というキャッチコピーも、海外展開を意識した思いを感じる
酒の種類 一回火入れ
2023年12月31日
極みあらばしり
2023年12月29日
風の森 25周年記念 未来予想酒2 精米歩合:90% アルコール度:14度 華やかな酸味にフルーティな甘味。 低精米ながら雑味を感じさせない 濃厚な旨味が複雑に絡み合っています。 冷やで頂きましたが熱燗も試してみたい とても美味しいお酒でした。
酒の種類 無濾過生原酒
テイスト ボディ:普通 甘辛:普通
風の森 25周年記念 未来予想酒Ⅱ「高温発酵の世界」 風の森を飲む機会は2回目。 開けたてはガス感がありセメ臭もあり、 三日後はセメ臭もわずかな苦味かあるがいやな苦味ではない。 するする飲める。
2023年12月28日