デパ地下でお酒コーナーがあったのでふらり。
冷蔵庫に陳列されてる系のお酒が気になるけどあいにくうちの冷蔵庫に余裕はありません。小さい冷蔵庫なので。これ以上は家内に怒られる。笑
そこで目に止まったのがこの沢の鶴 100人の唎酒師。
生酒だそうですが、特殊な濾過で酵素を取り除いているので常温流通が出来るのだとかなんだとか。
どんなもんかいな、と飲んでみました。
※飲む直前に冷やしてキンキンまではいかないくらいの冷酒で頂きます。
上立香は穏やか。微かに炊いた米の香りです。
口に含んでみるとちょっと想像していたのと違う味。
生酛造り、加水無し、火入れ無しというステータスから濃い味を想像していましたが、結構淡麗。
確かに原酒ならではの強さと、後味に生酛造りらしい厚みのある味わいはありますが、もっとジューシーな味を期待していただけに拍子抜け。
ただそれはネガティブな感想にはならず、「これはこれで良いな」と思いました。
適度な酸味でキレがあり、硬質なミネラル感もある。
雑味がなくスッキリしていて食事とうまく付き合える。
飲みやすくてスイスイ進めていると、18.5%のアルコールが後から効いてきました…。
スッキリ爽快感と生酛造りの原酒ならではのしっかりした味わいがうまくバランスした良い酒です!
特定名称
純米
原料米
山田錦
酒の種類
生酒 原酒 生もと
テイスト
ボディ:普通 甘辛:辛い+1