天上夢幻 吟醸原酒超辛口
今夜のお酒は天上夢幻。先日蔵に伺って純米大吟醸を購入したんですが、翌日蔵のインスタ見てビックリ!
以前応募していたキャンペーンに当選しました!先週受け取ったのがこちらのお酒です。
アルコール17〜18ですが、飲みやすいです。キリッとしてます。
ふるさと納税のネギトロと合わせてますが、いい感じです◎脂を切りますね。
先日の純米大吟醸は高いのである意味「美味しくて当たり前」というところがあるので、今回のお酒である程度蔵の地力が見れるかな、と思ってました。
この感じだと間違いなく実力派ですね。
もう少し追いかけてみます!
今日はもう一点、天上夢幻関係ないですが、、、澤屋まつもとの件。
杜氏は退職も、それ以外の製造メンバーは変わらないとのこと。
それでも、ちょっともう飲む気は起きないですね…。
自分は、日本酒は味は勿論ですが文化とか背景的なものも重要だと思ってます。そしてそれ以上に人。
なので、いくら美味しいと評判でも、人間として無理な人が関わる銘柄は飲まないと決めてます。
石川のアレと、和歌山のアレ。
守破離はシュワ感があって好きなお酒ですが、現状ではちょっと買う気になれないです。。
製造してるスタッフさん達はどんな心持ちか。スタッフにもお酒にも罪はない。
猫も一緒ですよ。悪質ブリーダーによって繁殖された仔猫、その子に罪はないですが、自分は保護猫を選びます。悪質ブリーダーが儲かるのが気に食わないから。
まあこのへんは人それぞれですね。
特定名称
吟醸
酒の種類
原酒
テイスト
ボディ:軽い+1 甘辛:辛い+1