亜麻猫 1年熟成
2020.06製造
【駅×酒 第12回】
【もったいなくて飲めなかったお酒シリーズNo.5】
さて、今回は今年初の駅×酒シリーズ第12弾とMNSの第5弾の合同企画です。
まずは駅×酒。
今日はホームの撮影位置を変更してのお届け。帰省ラッシュを過ぎた平日の博多駅は人も多くないため人目を気にせず撮影ができました。本日は博多と大分県は湯布院、別府を結ぶ観光特急列車「ゆふいんの森」の緑の車体をバックにお届けします。
続いてMNS。
■飲めなかったワケ
とにかくラボシリーズは手に入らなくなったのと、熟成するとどのような感じになるのか気になったので熟成させてました。
■期待すること
いつものスッキリ酸味にまろやかな熟成感が加わり、軽い口でありながも飲みごたえある味わいになっていることに期待。
さて、話は戻り私はというと、本日は上司のご自宅にお呼ばれし、こじんまりとした新年会にお邪魔しております。
「持参するのは自分の飲みもののみでいいぞ!」
とのことだったのですが、さすがに日本酒一本片手に「ちわ〜っす!」はまずいので、一応おつまみとビール、そして日本酒を持参。日本酒初心者や上司の奥様も飲めるように、低アルかつ優しい飲み口のお酒を選びました。それが…
「新政 亜麻猫」です(=^・ω・^=)
我が家で今か今かと眠らせておいたネコ。今思うと、仲間と集まったときにとびきりのお酒を…とずっと冷蔵庫に入れていたことを思い出しました。コロナの影響により封印されていたネコ。今宵ついに開栓であります!ニャーーーーー!シャーーーーーっ(=✧ω✧=)!!
【スペック】
○使用米
あきた酒こまち
○精米歩合
掛米:55%
麹米:65%
○アルコール度数
13度
【味わい】※上司宅からの生打込みのため簡潔に!
○温度帯
涼冷→冷や
○香り
白ブドウ
○含み
生酛特有の酸味がきますがとても上品です。白ワイン。
○中盤
白ブドウの酸味。まろやかさもある!
○余韻
白ワインの余韻にとても似ていて、ブドウの渋苦味を感じます。
上司の奥様や他の方々に飲んでいただきましたが「白ワイン!飲みやすい!」という評価をいただきました。こうやって日本酒のイメージを変えていける伝道師になるのは嬉しいですよね!!
3枚目は猫に伴い本日のバイクネコです。
今宵も素晴らしい新政ライフを!!
原料米
あきた酒こまち
酒の種類
生酒
テイスト
ボディ:普通 甘辛:普通