研究醸造のクチコミ・評価
-
-
mattari のむ夫
4.0
初参加です。低アル13度以下厳守権いきます~
土田 研究醸造 DATA.13/純米/生酛/原酒
アルコール分:12%
目標は10%で野生酵母の特性を活かして発酵温度を低温にすることで目標達成を目論んだものの、
たまたま低温耐性をもったが野生酵母がいたのか、蔵付き酵母が低温耐性をもったかで目標オーバーの12%で仕上がりとのこと。
冷やがおすすめということで、冷蔵庫で冷やしてからいただきます。
微かに感じられる乳酸チックな香りとともに口に含むと生酛感のある酸味と甘い露。
低アルながら甘味の中に旨味をも感じられます。
イイ感じ!燗上がりもしそうと思ったのですが、その刹那!!
ヌカ臭が。。
歩合90%の宿命なのかもしれませんがこのヌカ臭なかなかの曲者で杯が止まる。
冷やでダメなら燗だ!とチビチビと各温度帯で味見しつつ飛切燗から燗冷ましまで試みたもののヌカヨロコビさえも与えられず途方にくれる。
最後の望みを託してイン・ザ・冷凍庫~40分程度~
さて結果どうだいというと見事ヌカ臭は極小に!!
何かに打ち勝った気分♪
ただ、翌日常温で飲んでもヌカ臭は極小化されていたので開栓後放置しておけば抜けたのでは疑惑が残ります。
なんにしても、面白い試みのお酒でありますし飲み手としてもあれこれ熱くなれたのは楽しかったです♪
※2日目の常温は好みでよかったですよ~特定名称 純米
酒の種類 原酒 生もと
テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1
2021年9月26日
-
-
-
すだちうどん
3.5
土田の研究醸造Data13『低アルコール』。まずは良く冷やしていただいてみる。軽くて旨甘口。膨らみがあって呑みごたえがある。キリッとした酸味が続く。けれど飲み干した後、何となく物足りなさを感じる。
次に常温でいただくと、酸味が前面にでてきて、次いで重厚な旨味・甘味が続く。後口もスッキリキレて良い加減の酸味(ヨーグルトのような乳酸)が残る。この酒は常温が1番のようだ。
Data12と比べると、膨らみは少し強くて、甘旨味の押しがはやや弱いかな。
徳島市川内町の酒ハウスモリモトさんで購入。4合瓶で1778円(税別)。特定名称 純米
酒の種類 生もと
テイスト ボディ:重い+1 甘辛:甘い+1
2021年9月3日
-
すだちうどん
3.5
土田の研究醸造Data14『香り米 プリンセス・サリー』。香りはほとんどない。うっすら酸味がかったもの。味も含めて水のよう。旨味・甘味は十分にあると思うけど、Data12やData13と比べると、クセがなく、まろやかで、水のようにスルスルと飲めてしまう酒。酸味も踏まえてあえて例えるなら、甘味がやや薄めで米の旨味がのったポカリスエット? 苦味は少しで渋味の方がやや強いかな。とても心地よい。後口は美味しいミネラルウォーターを飲んだようなスッキリさ。これは非常に危ない、飲みすぎてしまう酒。美味しさだけなら星4.5で、お気に入り確定だけど、ネックは価格。徳島市川内町の酒ハウスモリモトさんで購入。4合瓶で2700円(税別)。価格は香り米のプリンセス・サリー使ってるのでやむを得ないかな?
特定名称 純米
酒の種類 生もと
テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1
2021年8月29日
-
-
-
-