静岡 / 英君酒造
3.77
レビュー数: 267
特別純米 誉富士 花冷えくらい 静岡下田にて 味のバランスが良い 口当たりの柔らかさ、含み香が特長なのかな 後味は水のよう、酸味でキレる
テイスト ボディ:普通 甘辛:普通
2020年3月21日
英君 特別純米 袋吊りしずく 米の旨みと、何かしら苦味を感じます。 冷やして呑むと旨みを感じにくいので、常温以上で呑むのがオススメ!
2020年3月7日
英君の純米吟醸橙の英君です。 酒度はマイナスですが、結構スッキリしたお酒です。 甘さは無く辛口に感じますね。
2020年3月5日
しぼりたて 純米 生酒 【使用米】国産米 60%精米 【アルコール度数】16度 【使用酵母】静岡酵母NEW-5 【日本酒度】+5 【酸度】1.3 初めてしぼりたて体験 その酒本当に美味しいかた すっきり、フレッシュ味と柔らかい旨味 蕎麦はに似合ってる、ストレートもo k!
酒の種類 生酒
テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:普通
2020年3月2日
レパートリーが少なくて今日も牛スジ煮込み。 開栓は英君の山廃愛山◎ きっと燗が旨いと思わせるも、冷やも旨い! 柔らかい口当たり、ほっこりとした甘味。英君にしては味わいが強め?と思いつつも、余韻の静謐な味わいは納得の静岡酒(’-’*)♪
2020年2月23日
軽やかな口当たりのお酒。 いちばんの特徴はその辛さにある。一口飲んだ瞬間にはあまり辛いとは思わないのだが、後味に遅れてピリッとした辛さが漂ってくる。その辛さ具合が好みかどうかで評価が分かれると思う。 全体的なイメージとしては辛めの白ワインのようなものと近く、ナッツ類との相性が良かった。
特定名称 純米吟醸
テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:辛い+1
2020年2月17日
純米吟醸 緑の英君。五百万特融の苦み、渋みが爽やかさにつながり、旨味と甘みとのバランスが良い。うまいよね。
原料米 五百万石
2020年2月2日
橙の英君 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒。23BY。お燗でいただく。英君×雄町の組み合わせは初めてだが、重くなりがちな雄町がスッキリと飲める。ひねりもなく、雄町の良いところだけが濃縮されていた。えらいものを呑んだ。
原料米 雄町
酒の種類 無濾過生原酒
英君のしぼりたて純米生です。 印象が薄いですね、一応辛口なんでしょうが、 中途半端な気もします。 しぼりたてのフレッシュ感も弱め。
テイスト ボディ:重い+1 甘辛:辛い+1
2020年1月31日
エグみがキツい。毎年英君を飲んでいるが今回のは「どうした!?」という感じ。冷蔵庫に入れてはいたが保存状態が悪かったのだろうか。。
テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+1
2020年1月28日