愛知 / 萬乗醸造
4.15
レビュー数: 1951
遅ればせながらの九平次・生酒◎ 香りはほとんど立たず。もう少し艶っぽい強めの酸味を想像するも、口当たりは酸味+苦味が微発泡とともに。苦味が味覚の中でうっ!となる前に甘味とともにキレ上がるので、ビール的な喉越☆ 久々の九平次ですが、もう少し個性ある生酒でも良かったかなあ(*´-`)
2019年3月8日
醸し人九平次 うすにごり 生酒 お店からの持ち帰りで揺れてしまったからか、シュワシュワは無かったが、日が経つにつれ、九平次さんの甘酸っぱさと山田錦の旨み、苦みが調和し、飲み口が変化する生酒ならではの楽しみが出来た。
原料米 山田錦
酒の種類 生酒
テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1
醸し人九平次 純米大吟醸 雄町 安定の旨さ。系統は芳醇旨口だけど酸味よりも甘みが強い。飲み口から甘みの強さを感じる。が、舌には残らないでスッキリと抜けていくからすいすい飲める危険な酒。
特定名称 純米大吟醸
原料米 雄町
テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+2
2019年3月7日
醸し人九平次 うすにごり 生 七年とか八年とか振りに出された生酒です。 香りは穏やか。 甘さと微かな酸味が口に広がります。 後には嫌みのない若干の酸が残りますね。 美味しい。
2019年3月5日
醸し人九平次 うすにごり生 季節商品ということで、予約して購入しました。 買って正解でした。やはり美味しいです。 皆さんも投稿してるように、ほんと柑橘系の果物の風味がします。2本買っておいてよかった。
2019年3月4日
伊勢志摩サミットでも出たお酒とか。 スッキリとしながら上品な甘みも感じ、とても美味しかった。惜しむことには、自分も上品ぶってしまい、たらふく飲めなかったこと。
「醸し人九平次 火と月の間に」の雄町バージョン(^.^) ”燗”をという漢字を分解してつけられた名前からもわかるように、燗酒を強く意識して造られた純米吟醸酒(^.^) 仕様:火入れ 使用米:雄町 精米歩合:50% ALC度数:15度
特定名称 純米吟醸
醸し人九平次 うすにごり 家飲みは初めての九平次。以前宴会に出てきた九平次は、馬鹿舌のせいか、水、水、と味を感じなく、愚痴ってた、、、 うすにごり、香は、微か、含むと少しの甘さ、グレープフルーツ。米の旨味から、最後に酸味、私の好きなドスンと腹に落ちる。 これは旨い。がばがばいける、やば酒。 しかも、6日目にしてまだ、微発泡。 酸が良い仕事をします。
酒の種類 無濾過生原酒 発泡
テイスト ボディ:重い+1 甘辛:甘い+1
醸し人九平次 うすにごり 酸味と甘味が重なり合ってやってきます。 ほんのりシュワぴりっ。 クセがない上 まろやかで飲みやすく、ぐびっといけちゃいます。
2019年3月3日
「甘美な時間を予告する」 うすにごり 生
2019年3月2日