金亀 にごり酒 極寒仕込
2020.12 製造
ついに、あの歌って踊れるプードラー福丸氏御用達の「金亀」を購入。バリバリの滋賀酒。しかも金亀初にもかかわらずにごりを買ってしまいました。
価格はまさかの1200円!!コスパ最高ぅ( • ̀ω•́ )キリッ✧
なんかクセありそうな見た目ですが福丸氏がオススメするなら飲むしかないということで、このお酒に決めました。
さてさて、嫁さんと一緒に開栓。開栓厳禁のクセにプシュ!ともス〜とかの音もなく普通に開きました笑笑
【スペック】
○使用米
近江米
○精米歩合
70%
○アルコール度数
15度
【味わい】※オリは混ぜた状態
○温度帯
冷酒、燗
○香り
嫁「うえっ!!なにこれ!!」
香りはヨーグルトちょい味噌。嫁の典型的に苦手な香りです笑笑
○含み
若干のとろみある口あたりからのまろやかな酸味。ブルガリアヨーグルトを開けたときの上に溜まっている汁。
○中盤
まろやかな酸味に乳酸感がプラス。意外にもクセはなくさっぱりしてます。
○余韻
酸味からちょい苦味。余韻はフンワリ乳酸感を漂わせ
ながらのフェードアウト。
【燗】
香りはまさにホットカルピス笑。冷やすとクセある香りでしたが、さわやかな酸味と甘味の香りになってます。含みはまろやかさに甘味がプラス、中盤も乳酸感ある甘酸味。酸味が立ちます。余韻は苦味が引き甘酸でジワー…シュ!!温度帯は熱燗からぬる燗までどの温度帯でもいけます。
【甘辛】
中口
★総評
香りに少しクセはありますが、飲んでしまえばこっちのもの、ヨーグルトのようなまろやかな酸味とスッキリとした余韻がGOODなお酒。温度帯は冷酒から熱燗まで全ての温度帯で異なる味わいが楽しめるお酒。冷やすとシャープなまろやか酸味とキレに苦味、温めるとまろやかさと甘味がプラスされ厚みある味わいに変化します。
ラベルとは裏腹にスッキリとした印象にビックリ。滋賀酒ってそういうお酒がそんなお酒が多い印象です。そうなんですか?福丸さん。
今宵も素晴らしい滋賀酒ライフを!