風の森 ALPHA 2021 TYPE 7 一期一会
箱のデザイン、ラベルのデザイン、お酒のコンセプトに惹かれたので購入しました。
●グリーン
開栓時まず栓がぶっ飛びました。
香り。
裏ラベルにはぶどうや洋ナシを感じさせる香りと記載がありますが、
私はメロンのような香り。+でナッツを感じました。鼻がいかれてるのか?
味わい。
甘さは控えめ。たぶんドライな味わいを担当する側かな。でもしっかりとお酒としての味はあります。ドライフルーツとかナッツのような味わい。
口に含んだ時の味わいのピークは、前半よりも後半に来る感じ。後半になるにつれ味が太くなっていき発泡感を感じます。
グリーンの方が風の森っぽいのかなー。でも私は不老泉ぽさも感じました。
●ピンク
こちらも発泡感はありますが、グリーンほどではないのかな。
香り。
裏ラベルにはイチゴや硬いりんごの香りと記載がありますが、私はお米とか練乳とかイチゴミルクのような、まったりと?した香りを感じました。やっぱり鼻いかれてるのかなーーー?笑
味わい。
甘味があり、しっかりとしたお米の味わい(乳っぽさも私は感じてしまう…)がモワーっと広がります。
やはりピンクの方は、口に含んだ時に味のピークがすぐにきて、後半になるにつれ味が細く(消えていく感じ)になっていると思いました。発泡感は有りです。
他の日本酒の銘柄で似ている味を考えましたが、これだっ!てものが思い浮かびませんでしたが(よくある味なのに…)、ピンクの方が甘く飲みやすさはあると思います。
混ぜて飲みましたが、私の感想としては、味を決めるのは後味にピークが来るグリーンだと思いました。
ただ2つを混ぜると、発泡感が増し良い感じのお酒になります。
甘さメインで後味でちょっと引き締めたいなら、ピンク3のグリーン1。
甘さ控えめ、味の変化、後味に渋みやインパクトがほしいなら、とにかくグリーンを多めで。
結局2つを混ぜた時の香りは、グリーンが強くなると思いました。ちなみに私の好みはピンク3のグリーン1です。
長くなりましたが、あくまでも全て私独自の感覚ですので、気になった方は是非買って試してみてください。普通の日本酒を買って飲むよりかは、間違いなく楽しめると思います。