兵庫 / ヤエガキ酒造
3.38
レビュー数: 74
八重垣の特別純米です。 こちらもお米は山田錦を使用しています。 もっと重厚なタイプかと思いきや、 なかなかの軽快具合。 ただ、軽快過ぎて逆に山田錦の旨味が 薄くなってしまっている感もありますね、残念。
テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+1
2020年5月12日
八重垣 しぼりたて 純米 無濾過生原酒 酸味強めで少し飲みづらかった
特定名称 純米
酒の種類 無濾過生原酒
テイスト ボディ:普通 甘辛:普通
2020年2月3日
ハマチを頂いたので、 急遽、解体ショーw 私は大きい魚をさばくのは まだできないから(^^ゞ 旦那さんが、頑張ってさばいてくれました。 お刺身用と、塩焼き用。 残りのアラにはたっぷり身が残ってるのでw アラ炊きにしました♪ ちなみに今、岐阜県の白扇酒造さんの 本みりんを使っているのですが、 超美味しくて、 何に使っても美味しくできます! こんな美味しいみりん使っちゃうと、 安価の使えなくなっちゃうよ(^_^;) 美味しい釣りたてのお魚だから、 美味しいお酒を開けちゃおう(^_-) 先日、姫路でゲットしたのです(^_^) 詮を開けるとうっすらとセメダインの香り。 口に含むと新酒らしいフレッシュな旨味。 旨味が広がったかと思うと、 続いて酸味。 酸味を追いかけるように 苦味がひろがってキレる。 そんなに重すぎないのも良いですね。 このお酒のチョイスは大正解でした♪ お刺身に合うし。 アラ炊きとの相性バッチリ(^-^)v 八重垣 無濾過生原酒 しぼりたて
2019年12月16日
秋の静かな夜。鳥鍋で一献。1甘プラスに穏やかな酸味。香りは少ないが、りんごを思わせる。きれいな呑み口なんですが、ちょいと印象が残らない。銘の通り 無 でしょうか? 無 でいいのかもしれない。
特定名称 純米大吟醸
原料米 五百万石
テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:普通
2019年11月4日
お土産にいただきました。 やや濃い目にかな?と感じたけど、料理とあわせるとそんなに主張しすぎない。 濃い目の料理のほうがあうかな? 今宵、茄子味噌と共に。
2019年9月26日
先日の、揖保の糸に行った時に 気になって立ち寄った スーパーマーケットにて購入。 地元のスーパーは、 なかなかの注目ポイントでもある(^_-) お米の甘い香り。 ちょい辛かなぁ? 旨みの後に酸味が来てピリッと。 さっぱりしているけど、 しっかりしてます。 酸味もあるし、しっかりしてるので、 和食の味の濃いものと合わせたら 美味しいと思います。 八重垣 純米 ひやおろし(4合瓶 税込1,382円 ) 播州は水が綺麗だし。 お米美味しいから。 美味しい日本酒が作れるのだろうな。
2019年9月17日
八重垣 純米 ひやおろし。旨辛口のお酒。酸が強めで、ちょっと重め。
テイスト ボディ:重い+1 甘辛:辛い+1
2019年9月14日
20190429
2019年8月25日
熱燗コンテスト受賞ということで購入。冷やで飲むと香りはなくて甘くて重い印象。後味の香りが独特。熱燗にすると、確かにグッと風味が増す。米の甘さとは違う別の甘さ、香りがいいね。美味しいけど、あまり好みじゃないかな。
テイスト ボディ:重い+1 甘辛:甘い+1
2019年4月28日
淡麗辛口。山田錦22%,五百万石78%の割合。フルーティな香りで飲みやすく、ついつい飲み過ぎてしまう。
2019年3月4日