2年ぶりに飲む而今です。
2年前の自分が而今について何と言っているか、自分の投稿を久々に読み返しました。
私はやはり大人ですね!笑
しっかりと言葉を選び、当たり障りのないことを言っています…笑
今だから2年前の本音を言わせてもらうと、私は而今を美味しいと思ったことがなく、なぜ人気銘柄なのかわかりませんでした。
今回2年ぶりに飲もう思ったのは、私も少なからず様々な日本酒の飲んできて、私の味覚に変化があったのか、而今というお酒をわかっていなかったのは私なのか?そんなことを知りたくて而今を飲んでみました。
感想(結論)を言うと、而今は美味しいお酒だと思います。
飲んですぐに甘さ(パイナップルかなー?)が来たと同時に酸も来る。これがやっぱゴクゴク飲めちゃう感じに繋がるのかなー。
コンビニに売っているような炭酸ジュース。炭酸だけど弱めの炭酸のジュース。みたいな飲み口。
試しにコーラを一緒に飲んだけど、コーラって甘いけど同時に舌をシュワシュワさせる炭酸がある。それが心地よくて気持ちがいい。
コーラの酸(辛味)を失くしたら単なるベタベタした甘い飲み物。それは日本酒も同じだよね。
結局、
而今に何を期待し何を求めてるか。
甘さを求めてるのか。辛さを求めてるのか。濃さを求めてるのか。薄さを求めてるのか。(例えを挙げればきりがない)
何を求めているかで評価は全く異なる。
私の周りで、而今は期待外れだったーという人に理由を聞くと、大抵の人が、もっと味があるお酒だと思ってた。と言う。
もしかしたら2年前の私もそうだったかもしれない。
而今て美味しいけど、たぶん他の蔵のお酒も、これぐらいのところまで来ているお酒が増えたんだと思う。
やはりもう、よくある味になってきてしまっているのかもしれないが、日本酒を飲めば飲むほど、而今の完成度の高さがわかるかもしれない。
これも燗にして飲むと美味しい!
ただ、プレ値で買うほどの特別な何か、わかりやすい何かは感じないかもね。
値段が物の価値ではないということ。
720mlで定価3万円の日本酒を飲んだって3万円だとわかる味はしないのだから…