廣戸川 特別純米 1.8
製造 2023年6月 開栓 8月31日
机の整理をしていたら、「日本酒ランキング」のトップ100を書いた手書きメモが出てきました。
購入の参考や飲んだお酒のチェックのために、定期券入れに入れて携帯していたもの。
日付はありませんが、52位光栄菊に注目すると2020年の春頃と推測。その後、急上昇したはずですから。
ちなみにこの時点のTOP10は、
十四代、花陽浴、而今、No.6、信州亀齢、花邑、幻舞、陽乃鳥、ソガペ、亀泉。
現時点と比べると、陽乃鳥の躍進が目を引きます。而今、6、信州亀齢、ソガペは安定してますね。上位酒ですと、射美は37位、宮寒梅は22位、OCEAN99は総乃寒菊として56位、金雀は規定打席に達せず、といったところでした。
福島県は、
写楽、楽器さん、飛露喜が上位20位内、
廣戸川はってえと?‥‥ズズズ〜と下がって98位、ロ万、会津中将、一歩己とダンゴ状態、福島県では9位でした。
この三年、よく頑張りましたね、つーか、いつから1位なん?。
敬意を表して定番看板特別純米。
相変わらずの真面目系ラベル。「戸」の字が揃っている特約店向け?のラベルに限っては全く遊び無し。唯一無二!
お酒もそのイメージ通りに外連味無し。
澄んだ音色でポン、穏やか吟醸香は55%のそれ。
芳醇旨味メロンは品よく甘味優先、程なく酸が苦辛を押し上げる。開栓直後は思いの外に華やかです。
時間を置くと、香りは落ち着き、優しい旨甘を保ったまま苦味辛味が明確に。
開栓1週間
香りさらに優しく微かにバナナに変化、味わいは甘味に苦味&辛味が心地よく調和、美味しいです。
雪冷えからぬる燗まで守備範囲が広く日常酒としても重宝。
柳の枝のようにほっそりしなやか、師宣の「見返り美人図」のような柳腰の一本。ラベル文字のような。
特約店にて 税込 2,970円
TOP100は7割くらいまで追いかけてピタッとやめました。順位よりもみなさんのレビュー内容の方が参考になります。
やっぱりお酒は嗜好品ですね(笑)。