今宵の地酒は、富山の「立山」です。
このお酒の存在は知っていましたが、なんと初呑みです。
このお酒は、酒米と麹米に「山田錦」「五百万石」「出羽燦々」の3種類を単品やブレンドで様々に変えながら醸造しています。
今回、私の購入したロットは、酒米と麹米が双方共に「山田錦」と「五百万石」の2種のブレンドタイプでした。
立山醸造さんのホームページで、ラベルに刻印されたロット番号を検索すると、酒米の種類と単品かブレンドなのかを知ることができます。
ロット違いで味わいが違うお酒であろうかと想像すると、興味をそそりますね。
このことを知らずに、呑むたびに味わいが変わる出来上がりに波のあるお酒だと思っている人も居るかもしれませんね。
さーそれでは、いただきま~す。
一瞬、鼻から抜ける米の芳香を感じ、アッと思って2口・3口と確かめましたが、その後は感じられませんでした。
濃厚にして辛口。「山田錦」と「五百万石」の特徴がそのまま出ているように思えました。
フルーティーさは無く、米の旨味を感じる味わいです。
前回からしっかりした味わいが続いてしまい、ちょっと重くなりました。
明日は、常温や燗でチャレンジしてみます。
2日目~
初日より2日目、そして3日目と段々呑みやすくなっているような・・・。
10日目
抜群に美味しいお酒に育ちました。
旨味が溢れています。
こんなに美味しくなるんだったら、再度買って寝かせてみます。
特定名称
特別純米
原料米
山田錦/五百万石
テイスト
ボディ:重い+1 甘辛:辛い+1