花邑 雄町50 純米吟醸
原料米:雄町 精米歩合:50% アル度数:15
酵母:非公開 日本酒度:-6.7 酸度:1.6
製造:2022.12(当月)ネット購入 3,696円(1800ml)
1. 吟醸香:B (A.明快な主張 B.そこそこ有り C.特徴弱い)
ややりんご、マスカット様。品のあるさわやかな香りではあるが鋭い主張は無い。若干、マジックインキ系が混在する。
2. 甘さ、酸味、苦み
発泡性は無い。酸の主張はほぼ無い。苦みはややある。第一に感じるのは柔らかな甘みとしっとりとしたまろやかさ。酸味が少なく酒質はやや単調だが、ほのかな苦みからコクを感じる。
3. 淡麗か芳醇か
グラスに注ぐときに既にとろっと感があり、芳醇な酒質を感じる。
4. 総評
特徴はまろやかな甘み、決して過剰では無い。若干の苦みが背後にあり奥深い味わいを醸している。確かに美味い。愛好者は多いと思う。ただ、個人的には酸の軽妙さが欲しかった。
5. また買うか:B(A.買う B.買うかも C.買わない)
<余談>
・栓が添付してきた。元栓は若干、甘かったようだ。替え栓はピチッとはまる。ところで栓の不適は過去にもあった。恐ろしく固く指で開けられなかったのが浦霞NO12, 醸し人九平次も結構キツかった。
・この時期のクール便
12月中旬の外気温はここ東京では深夜から午前中で6-9℃くらいだが通常便で到着時(午前中配送)の瓶温度はどれも15℃前後だった。夏場ならクール便は必須だがこの時期、外気温ほど配送時に下がっていない事を知る。生酒ではやはりクール便(+\440)を使った方が良いのかも。ちなみにクール便だと夏場で到着時瓶温度は10℃前後であった。
特定名称
純米吟醸
原料米
雄町
酒の種類
一回火入れ
テイスト
ボディ:重い+1 甘辛:甘い+1