バズり待ち酒シリーズ第10趣。
昨日に引き続き今回もNAGATOROですが、本日はNIGORIの日と言う事でこちらのにごり酒をチョイス。
使用米は"彩のきずな"を使用しており、今まで飲んだ長瀞シリーズに使用されている"さけ武蔵"とは別の米。
さけ武蔵は酒米で彩のきずなは食用米、だから別の槽で仕込む必要があると思われるけど敢えてにごり酒に使ったのか、納得。
でですね、実に2ヶ月振りのにごり酒でしたがこれはアタリの酒ですわ!
BMS(バズり待ち酒)シリーズやってなかったら恐らく買わなかったであろう酒ですが、またもやアタリを引けた模様ですヽ( ・∀・)ノ
さて、感想。
・上澄みはたかちよ的な甘い感じ。
・甘口で優しい甘味と旨味。
・上澄みのみも混ぜた後もわたパチ微発泡。
・ほんの少~しだけアルコール由来の辛さあり。
51度の熱燗→39度の人肌燗まで燗冷まし。
・想定内、完全に想定内だけど全域で微妙、ぬるい炭酸水って感じ?微発泡にごり酒は冷酒に限りますね。
ご丁寧にも"イキがいいから開栓注意ね!"との首掛けラベル付きだったので恐る恐るゆーっくりと開栓したところ"プシュー…"と。
あれ?拍子抜けw
上澄みを別取りしてオリを混ぜ混ぜしている時のガス抜きも"プシュー…"程度でしたのであまり警戒しなくてもいいのかな?
まぁ、事故と言うのはこーやって気を抜いた時に起きるので要注意ですけどねw
と言う事で記念すべきキリ番達、BMS No. 10と100レビュー目でしたとさっ!
皆様の熱いレビュー、ワクワクする写真(酒・料理・猫)、あつTIME・燗の扉・馬・犬・ぅ・穴る撮り・━・鍋島の日・キャベツ太郎・等の書き切れない量のパワーワード達、そしてヌクモリティ溢れるコメントに支えられてここまで来れたみたいです。
拙いレビューですがこれからもよろしくお願いしますぅ。
埼玉県秩父郡の酒蔵、長瀞蔵を訪問して購入(720mL税込1,490円)。
特定名称
純米
原料米
彩のきずな
酒の種類
発泡