1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 新潟の日本酒   ≫  
  4. SIRIUS (シリウス)   ≫  
  5. 2ページ目

SIRIUSのクチコミ・評価

  • LSc53

    LSc53

    4.0

    あべ シリウス
    ガス感がかなり強めです。おいしいですね。シュワシュワで、ドライ、すごく飲みやすいです。開栓時要注意、かなり吹き出します。三分の一は吹き出しなくなりました。

    2023年5月3日

  • funazushio

    funazushio

    3.0

    あべ/SIRIUSシリウス/2022
    ★3.0

    開栓時に溢れ出て1/3消失(号泣)。「開栓要注意」の店員さんの説明なめてました。少しずつ開栓しないと。。。「瓶内二時発酵スパークリング清酒」。

    まさしく、あべのお手本のような日本酒。フルーティーさと酸の共存。スターシリーズは日本酒初心者に是非とも飲ませたい。
    アルコール度13度ということもあり、相変わらず飲みやすい。もはや、スパークリングワイン。日本酒好きには賛否両論もあるであろうが、日本酒の範疇超えてくる。あべのブランドの幅の広さを実証。
    しかし、個人的には物足りない。開栓時の勢いのような発泡感、ガス感がなかった。また、あべの割に米の余韻が弱い。

    2,500円もするので評価は厳しめに。これからも、あべは購入できる全シリーズにチャレンジします。

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:辛い+1

    2023年4月29日

  • 田川の鯉

    田川の鯉

    4.5

    きめ細かい泡。
    あべらしい酸味に澱の甘みが絡んで心地良い。
    500ml低アルということもあってあっという間に瓶が空に。

    2022年7月27日

  • ばんない

    ばんない

    4.0

    SIRIUS 2017-2018
    2020.01製造

    【pon酒deクリスマス】
    【もったいなくて飲めなかったお酒シリーズ No.1】

    メリークリ○○ス!!!!!(○の中は想像にお任せ!!爆)

    シェルパさんのレビューから開催を知ったイベントであるpon酒deクリスマスに参加!それと同時に私の勝手なシリーズ企画「もったいなくて飲めなかったお酒シリーズ」もコラボさせてのレビューです。

    私の企画の方はというと、読んで字がごとく、私の冷蔵庫に眠らせている貴重でもったいなくて飲みどころがわからず自然に熟成酒になってしまったお酒を飲んでいこう!!という年末特別企画です。まぁ、嫁から冷蔵庫の野菜室が満杯だからどうにかしろ!!っというプレッシャーに負けた自分でもあります爆

    さて、シリーズ第1弾は阿部酒造さんのチャレンジ酒であるスターシリーズから「SIRIUS(シリウス)」です。2020が最新ではありますが、今回は2017-2018ヴィンテージ。私的には昨日の亜麻猫スパ○キングは前座。こちらの方が聖夜を彩る真のスパ○キング酒としてふさわしく、pon酒deクリスマス企画にもバッチリではないでしょうか( • ̀ω•́ )キリッ✧

    さてさて、さっそく我が家の日本酒レビュー特別顧問の嫁氏といただきます。

    アテですか?クリスマスならアレしかないでしょう!アテは私のフライドチキンばんないスペシャル。え?ケンチキを買えなかっただけだろうって?そ…そんなわけないでしょ!…(小声)

    【スペック】
    ○アルコール度数
    14度

    【味わい】
    ○香り
    お米、リンゴ
    ○含み
    ほんのり微炭酸からの甘リンゴ蜜感!2019ヴィンテージと比べて炭酸感はかなり穏やか。
    ○中盤
    甘6:酸4。相変わらずのリンゴ感。ひっそりお米と巨峰もある。
    ○余韻
    ちょい苦味と甘い余韻。甘酸味のバランスがいい!

    【甘辛】
    甘口

    【アテとの相性】
    超微妙笑!!フライドチキンにチリペッパーやらタバスコ、ニンニクパウダーをたんまり入れているので力負けしております!!

    ★総評
    甘口系微炭酸スパークリング。私的には超絶ガス感を期待してたので肩透かしをくらった感じではありますが、相変わらずの雑味ない甘酸味とフルーティさは健在でした。

    クリスマス、大切な家族と、あの人と。酒タイムの皆さんの素晴らしい聖夜を祈念してレビューを締めます。

    最高の聖なる夜を!メリークリスマス!!

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    2021年12月25日

  • 伏竜

    伏竜

    5.0

    SIRIUS
    開栓するとシャンパンのように溢れ出てくる
    超濃厚でデザートワインのよう
    6(10:甘い,0:酸っぱい)
    購入店舗:新潟長谷川屋

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    2021年8月11日

  • HM

    HM

    5.0

    阿部酒造 ⭐シリーズのシリウス
    こちら初めていただきましたが、瓶内二次発酵具合がハンパじゃないですね。開栓までは5分未満でしたが、開栓後も生きている感じで口に含んでもピチピチシュワシュワ感がハンパじゃなかったです!
    味わいは、甘さあり嫌味のない苦味ありでシュワシュワ日本酒界No.1だと勝手に認定させていただきます。

    2021年7月21日

  • ばんない

    ばんない

    5.0

    SIRIUS 2019
    2020.10製造

    【!長文注意!】
    先週、ふと立ち寄った福岡のあるところの酒屋。外観からは酒屋と言われないと一体なんのお店かわからない…。言われても酒屋さんと思わない笑。看板は出ていましたが、酒とOPENの文字のみと、全くリサーチしていなかった私は、酒は酒でも何ジャンルのお酒を販売しているか外からは全くわかりません。

    お店の外見ですがコンビニ程度の大きさの真っ白な建物に窓は一切なく、あるのは白い外壁に重厚な木のドアが1枚。ものすごくシンプル。そんな白一色の店舗のど真ん中に設置されたドアですが、厚さは30センチはあるでしょうか、美しくデザインされた木製のドアが。これがまたお店の外見の特徴的なアイコンかつ、アクセントとなっている。店主さんのこだわりを感じることができます。(ここまで聞けばどこの酒屋さんかわかる方もいるかな…)

    お客は私意外にいない…。車を降り、いざお店の前に立つと…う〜ん…こりゃ中にはとんでもない高級ワイン並んでるやつや…でもな〜、もしかしたら日本酒あるかもやし…とたじろぐ私…。そうこうしていると、

    「私も一緒にいこうか?」と嫁さん。
    「うん、お願い…。」と私。ビビりです笑

    意を決して、相変わらず威圧感半端ない木製ドアをドキドキしながら開きます…あら?意外にもスーッと軽く開く。中に広がっていたのは薄暗くスポット照明が施された落ち着いた雰囲気の店内。まず目に入ってきたのが、壁に美しく陳列されたワイン達。ワインは全て美しく陳列されており、第一印象は高級なお酒のショールームのような雰囲気。こりゃ〜ヤバいとこに入っちまったか…と思いきや、最初に目に入らなかったみたいで手前には焼酎がこれまた美しく陳列されていました。ちょっとホッとする私笑

    「こんにちは〜」

    誰もいない店内で、私がまず挨拶。奥から女性の方が出てこられました。

    「いらっしゃいませ〜」

    ご年配の女性でした。挨拶をするとちょっと緊張がほぐれたので店内クルクル散策。が、日本酒は…ない。嫁さんと一通り見学した後に「日本酒ないね。帰ろうか」と話をしていると、女性店員さんが、「日本酒は裏に置いてますよ」とのこと!よーく店内を見るとレジ兼角打ちバーのような長いテーブルの裏に通路が!これ、初見さんはわからない笑笑。一気にテンションが上がった私は裏の通路を抜けると日本酒冷蔵庫を発見。中を見ると、相変わらず美しく陳列されたお酒たち。その中でも、目を疑ったのが「あべ」がありました。阿部酒造さんのあべ、以前飲んでみたく特約店を調べたら九州は熊本に1件しかなかったので諦めた経緯があります。そんなあべさんが目の前にある…。なんで笑?もう一度その場で阿部酒造さんのHPで特約店リストを確認。やっぱり福岡県のお酒屋さんはリスト載ってないんですよね…。これは素晴らしい巡り会わせ。

    「あべ」ですが、さまざまな種類ありました。阿部酒造さんのお酒は「あべ」だけだと思ってましたが、銘柄違いでさまざまな魅力的お酒が多数存在するようですね。

    そんな中で私の目を引いたのが…なにやら王冠付きの4号瓶のお酒。SIRIUS…?瓶のシルエットはワインのよう…でも裏ラベルを見ると日本酒みたいです。しかもニゴリ。値札のみで説明書きはありませんでしたが、栓がまさかの王冠!その他、瓶のシルエット、ラベルにビビッときたので、中身のことはよくわかりませんでしたが直感で2019ビンテージを即購入笑。

    買った後調べたらどうやらスパークリング日本酒みたいでした。購入したお酒は阿部酒造さんが発売する日本酒の中でも「スターシリーズ」という種類の1本らしいです。以下は阿部酒造さんHPから引用です。

    まずはスターシリーズについて

    「☆シリーズに関しまして
    一等星の如く数ある日本酒の中でもインパクトのあるお酒を造りたいと思い一等星の名前を付けています。
    このラインナップは阿部酒造のより挑戦的な酒造り(通常の清酒造り)から逸脱をした酒造りを行うことで、新たな発見をし通常清酒の品質向上に役立てることを念頭に造りを行っております。その為、想像される清酒の味わいとはかけ離れた味わいになっております。」

    続いて「SIRIUS」及び2019ビンテージについて。

    「おおいぬ座の一等星シリウス。瓶の中で雪国の雪が舞うような表情がみられる、
    瓶内二次発酵をさせたしゅわしゅわなスパークリング清酒です。」
    「発売するまで約1年間ゆっくりと低温で瓶内二次発泡を進めました。
    SIRIUS(シリウス)2019はガス圧の高かった、2018ビンテージを踏まえ、発泡感を少し弱めたビンテージとなっております。」

    想像される清酒の味わいとはかけ離れた味わい…めっちゃ気になる!!そして瓶内二次発酵酒は初!ワクワク(●´ω`●)
    さて、説明が長くなってすいません笑。レビューいきます…が、まずは栓を抜くのが大変…ボールを用意してそのなかで開けました。漏れる1mlがもったいなので、慎重に栓抜きでガスを抜きます。2分ほど格闘してやっと開きました笑。

    グラスに注ぐとシュワ〜!ガスハンパない!立香はフレッシュマスカット!!含むと爽やかな甘酸味と風の森も相手にならないほどのガス感!あたかもスパークリングワインを飲んでるよう。中盤は甘酸味のジューシーさが全開。余韻は…うーん、すいません、もう瓶が空です笑

    総評、日本酒ではないです笑。美味すぎる。ブラインドならスパークリングワインだと言われてもわからなんではないですかね?でも、お米の香りもしっかりと感じられる。とても軽やかに…かつ、気軽に飲めるフレッシュマスカット感満載の爽快な日本酒になってますね。阿部酒造さんに敬礼っ!!これは日本酒苦手な方に飲んでもらいたい一本ですね!

    ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。今宵もすばらしい日本酒ライフを!

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2021年1月23日

  • Y.E

    Y.E

    4.5

    あべ SIRIUS 2019

    スターシリーズのスパークリング。
    瓶内二次発酵がとにかく元気でちょいとこぼした。
    下に皿を敷いていたのでまぁセーフ。

    香りはメロン的な、スパークリングの爽快感、低アルで飲みやすい。

    2021年1月9日

  • ドフラミンゴ

    ドフラミンゴ

    4.0

    あべ SIRIUS 2018-2019
    封じ込められた瓶内二次発酵による炭酸による爽快感、溶け込んだにごり成分からの豊かな旨み、日本酒「あべ」ならではの果実感のあるピュアな甘さがベストマッチ。瑞々しく清々しい味わい。

    2020年9月5日

  • りな

    りな

    3.0

    SIRIUS


    渋谷パルコ「未来日本酒店&SAKE BAR」で頂いた一杯。

    【地域】新潟
    【使用米】新潟県柏崎米 100%

    2020年7月25日