福井 / 加藤吉平商店
4.01
レビュー数: 650
今宵は、名古屋 東桜の古い料亭で一献。 お気遣いありがたく、持ち込みの梵。香り、甘味はほどほどの1甘に、見事に消えていくような 引きのよさ。酸味は柔らかいものの、後半は口奥で苦味に転じる寸前でスッと消えていく。 いやいや、絶妙な呑み口です。
特定名称 純米大吟醸
原料米 山田錦
酒の種類 無濾過生原酒
テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+1
2019年9月13日
定番の有名酒ですね。 当然美味いです。 甘味苦味酸味旨味、全部を感じる完璧な日本酒 美味しい完璧な日本酒なんだけど… なぜか、次買おうとしない僕はなぜか? 完璧過ぎるのかなぁ…
2019年9月8日
こういう発想をしませんでしたが、高級なブレンド酒ですね。まあ、ものの本には 江戸時代より、ブレンド酒は酒屋の腕の見せ所 とありますので、珍しくはありません。さてと、まろやかな口当たりの1甘プラスに、口のなかで散らからないように整える程度の酸味。低温熟成のおかげか、古酒感は全くなく、巧く角がとれています。一方でやや特徴が判らなくなってしまった 贅沢なお酒かもしれません。
テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1
香り豊かで旨いです。
2019年9月7日
梵 純米大吟醸 艶 心斎橋の立ち飲みうなぎだにさんで、580円/90ml (税別) はじめての梵。氷温熟成と書いてあり、1年間程度熟成させたお酒のようです。 一口目は苦味。次に酸味。気づくか気づかないかというレベルのセメダイン臭。トータルでは、悪くないです。 おいしいけど、またぜひ飲みたい、という感じてもないです。主張がないというか。氷温熟成の効果もよくわかりませんでした。
テイスト ボディ:普通 甘辛:普通
2019年8月25日
端麗な印象。やや辛口、ほのかな甘さと穏やかな酸味。 余韻は心地よいピリ辛さが続く。 スイスイ飲めそう。美味い。 3日過ぎたら酸味が増した。 上燗 酸味と辛さが最初で、次にまろやかな甘さ。最後はまた酸味。ぬる燗失敗しても美味かった。
テイスト ボディ:軽い+1
2019年8月19日
今日の締めは、梵。 流石は、宮内庁ご用達のお酒ですね。 締めの一杯に最適でしたー
2019年8月14日
写真を撮ったが味を忘れてしまったシリーズ。 呑みながら「甘い甘い」言ってた記憶はあります。
2019年8月9日
福井に旅行に行きまして、その記念にと買ってきました。 スーパーで売っていました。 冷蔵庫でキンキンに冷やして、今日ようやくの開栓です。 香りは吟醸香がいい香り。 酒の色はかすかに黄色かかっている。 味は辛口ですが、フルーティさも感じられる。 しかしー、すぐに味が消え去ってゆく。 何が一つ物足りない。 もったいない、悪くはないのに。 まだ時間が経てば変わるかもしれず、その際は追記します。
酒の種類 無濾過
2019年8月6日
梵もともと好き
2019年8月4日