1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 奈良の日本酒   ≫  
  4. 風の森 (かぜのもり)   ≫  
  5. 113ページ目

風の森のクチコミ・評価

  • あしし

    あしし

    4.5

    日本酒初心者の感想
    ALPHA TYPE1飲み過ぎて、飲めずにいたお酒。

    上記に比べ、深みが格段と上がった感じ。
    同じスピードで飲むと危ないです。

    こちらは日本酒好きに飲ませたいお酒ですね。



    2022年1月16日

  • KSWrice

    KSWrice

    3.5

    初!風の森。スタンダードと言われる秋津穂657をいただきました。無濾過無加水、ほどよい酸味と重みです。微発泡がさわやかで良い感じ。香り、キレはそこそこだったので、次回はランクアップしてみたいなあ。なかなか売ってないけど(笑)

    特定名称 純米

    酒の種類 無濾過

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2022年1月15日

  • しろこさん

    しろこさん

    4.0

     最近、「わけわけ飲み仲間」を増やすべく、絶賛勧誘中。仕事仲間、後輩、友人などなど、日本酒が飲める人は結構まわりにいて、どの人と飲んでもいいお酒はちゃんとおいしい。


     特定の人に依存して、心が壊れるのを食い止めたい。逆にいうと、その人に時間を使い過ぎて、人間関係が広がらないのも困るな、と思っていた。


     その日は、かなり年下の男の子と飲む。年のわりに練れた子で、会話がちゃんと成立するどころか、痛いところも突いてくる。賢い。


     こういう時、年上の女性としてはワインとかカクテルを飲むのが演出なのかもしれないが、最初から「正月用のお酒ください」なんて言ってしまう。

     朝日酒造の「元旦しぼり」を振る舞い酒でいただき、「風の森 笑う門には福来たる」を注文して並べる。

     さぁ若者よ、日本酒という途方もなくディープな魔境へようこそ。

     盃に分け合って、飲み比べて、感想を言い合う。こっちの方が好きです、と風の森を指差した。さらりとして米の気配が薄く、日本酒を飲んだことのない女の子にデートで勧めて「飲みやすい〜。酔っちゃったかも……」とか言わせちゃうお酒。

     メモしておけよ〜若者〜。
     
     仕事の話から将来の夢、そして恋愛話まで盃を重ねるごとに深い話になっていく。

     この1年、いい年して高校生みたいな不安定さでいるくせに、しれっとアドバイスしたり。

     いいなぁ。これからたくさんの出会いと別れと「人生最後の恋愛」という勘違いを、数回重ねられるだけの長い時間があるって。

     こっちはもうそんな気力体力が残ってない年齢なのに、新しいお酒を口にする度に「好きそうだな」と特定の人を思い出してしまう。

     ダメな自分を押し隠し、いい大人を演じきって若者を見送る。

     「わけわけ相手」としては育てがいがあるわねと母親気分でいたら、「今日は女性と久しぶりに飲めてよかったです」と不意打ちを食らわせて帰っていった。

     やるな、若者。

     ストライクゾーン広めアピールの殺し文句。おばさん、メモっとくわ。

     ……酔っちゃったかも。
     

    特定名称 特別純米

    原料米 秋津穂

    酒の種類 無濾過

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:普通

    2022年1月14日

  • sunsun

    sunsun

    3.5

    初風の森、限定酒。発泡感がすごいけど、他のシュワシュワ系にありがちな甘ったるさはなし。定番の風の森飲んでから飲むべきだったか。限定の言葉に弱い自分。

    2022年1月14日

  • 八代目ポン酒一択

    八代目ポン酒一択

    4.0

    露葉風 807
    シュワシュワ青リンゴ系の酸味が印象的でほのかな甘味、辛苦で終わり食中にバッチリ。
    旨味をあまり感じないが80%精米でこのクオリティは凄い!

    2022年1月13日

  • wajoryoshu

    wajoryoshu

    4.0

    風の森* 橘 feat. 農家酒屋杉浦農園特別栽培米秋津穂85% 純米酒 真中採り(無加圧)無濾過無加水生酒
    毎年日本酒特集を組んでいるDiscover Japanとのコラボ企画だが、油長酒造のチャレンジ枠幅の広さは本当に素晴らしい。今回はキーワードは大地のエネルギー、棚田、自然栽培と油長のベクトルそのものの企画。
    いつもの華やかさは抑え気味で、より穀物感、ミネラル感が強く、11月に呑んだALPHA8「大地の力」と方向性は似ている。特に余韻に残る個性的な玄米感は「大地の力」のそれと同じ。

    特定名称 純米

    原料米 秋津穂

    酒の種類 無濾過生原酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2022年1月13日

  • G漢

    G漢

    4.5

    備忘錄

    特定名称 純米

    原料米 雄町

    酒の種類 無濾過生原酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    2022年1月10日

  • すずき みちてる

    すずき みちてる

    4.0

    ピリッとかおりよくうまい

    旨み、ほんの少しの苦味もいい

    コ・ス・パぐっと!

    2022年1月10日

  • アツシ

    アツシ

    4.5

    風の森 山田錦807
    山田錦80 純米無濾過生原酒 しぼり華
    al.16% 精米80%

    フレッシュ感ジューシー感たっぷりの味わいに、
    程よい重みがいいです。

    私自身は、この80を熱くお燗するのが、大好きです。
    甘みと旨みが、開いてたまりません。
    風の森で80が一番好きです。

    特定名称 純米

    原料米 山田錦

    酒の種類 無濾過生原酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    2022年1月10日

  • おさけぬーぶ

    おさけぬーぶ

    3.0

    スルッと飲めるが好みではなかった

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:普通

    2022年1月9日