山口 / 澄川酒造場
4.29
レビュー数: 1653
東洋美人 ippo 山酒4号 お初の東洋美人でした。 淡い甘さ。 他、全て尖って出て来ないくらいのバランスが良いです。 冷えた状態で呑むとキリリとしてよいですね。 温度が室温近くになると苦味を感じやすくなるので、これは冷たいまま戴きたいですね。 流石に十四代系な感じは有ります。
テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1
2019年3月26日
山口県での単身赴任で好きになったお酒で、獺祭⇨五橋⇨雁木⇨金雀⇨東洋美人とたどり着いたお酒。 少し前の東洋美人はスッキリした甘みを残しながらも辛口の味わいの酒でしたが、この「一歩おりがらみ」は、重厚なしっかりした味わいと、濃厚な甘みのある薄濁りの旨い酒です。 数年前に来日したロシアのプーチン大統領が、山口県で印象に残ったものを質問された際に答えた「とーよーびじん」。 その時の東洋美人とは一味違う「一歩」も飲んで頂きたい(^_^)v
2019年3月25日
2016/03/18 東洋美人 IPPO おりがらみ
酒の種類 生酒
2019年3月24日
甘味の後にキレがある。
2019年3月21日
芳醇!の一言でした。美味しいです。東洋美人 一歩 おりがらみ 16度 精米歩合40%
特定名称 純米大吟醸
原料米 山田錦
2019年3月20日
東洋美人 純米大吟醸 一天 赤武と併せて更新されたのがこれ。東洋美人は東洋美人だが、一天ってのは初めて。相変わらず、香りがキレイで、だけど味わいもキレイ。「だけど」というのは、この前まで機内に置いてた東洋美人純米大吟醸は、方向性は一緒なんだけど、モダンな東洋美人、即ちワインを飲みつけてる西洋人も喜ぶ様な吟香、甘味が立っている感じ。これはそういうのとはちょっと違い、もっと控え目な印象です。結構冷やされてたので、余計そう思ったのかも知れないが。
2019年3月6日
ippoシリーズで初めて見た四号瓶。 亀の尾です。 東洋美人らしい軽やか甘酸ベースですが、しっかりした米の風味が感じられ、飲み飽きない。
特定名称 純米吟醸
原料米 亀の尾
テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1
2019年3月3日
東洋美人 純米吟醸 大辛口 ラベルのおかめさんが「私を買え!」と訴えかけてきたので購入笑 大辛口だけど非常に飲みやすく、食中酒としては最適。近年人気の芳醇旨口ではない米自体の旨みみたいなものも感じられる。味の濃い食べ物から口をさっぱりさせたい時などもいいかもしれません。
テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:辛い+1
2019年3月2日
東洋美人 一歩 おりがらみ 槽垂れ 良いイメージのある銘柄でしたが、何故か初の購入。開栓時は、フレッシュな甘さとミルキーな旨味が入り混じったかんじ、少し経つと甘味のフレッシュ感が薄れてしっかりとした旨味が主体に、ただ、ベタついた感じではなく終始飲みやすくて美味しいです。
2019年2月27日
東洋美人 純米吟醸 大辛 一昨日開けた。初日は確かにワインでいう辛口(ドライ)、ビールでいうスーパードライ。スパッというやつで、要は旨い系ではなく、要は好みではない感じ。アカンな、と思い燗をつけたが、やはり好きにはなれず。で、一日待ってみた。すると...。かなり開いてきた!それでもストライクゾーンど真ん中ではないけど、でも甘味や旨味が少し出て来て、燗を付けたらふあーっとさらに。なかなかのものに。
2019年2月24日