七田 純米吟醸 雄町50 無濾過生 (¥1800+税)
精米歩合50%、日本酒度±0、酸度1.4、アルコール16度
またまた佐賀県が続きます。七田さんの雄町は初です。
香り:きた━━!七田パイナップル~(゜∀゜)缶詰っぽい甘い本物完熟感!強さは控えめで丁度よいですね~。
味わい:入りは水感プラスやや苦み。苦みそのままに酸が出てくる。更に甘さも加わり、甘酸っぱくまとまった果汁感。苦みはずっといますが、パイナップルみたいです~。転がしていると、ほのか~に麹のような風味も感じられます。
喉を通ると広がるパイナップルの香り~。甘さはさっと引き、辛さが心地よく口中に広がります。辛さ以外は何の癖も残りません、素晴らしい!
フルーティーでやや辛口な印象。生のどっしり感はなく、軽めのテイスト。甘ジューシーを期待しましたが、甘さは控えめです。苦みは様子をみましょう。
二日目。変わらず、苦くドライ。
三日目。甘さもありとてもまとまっています。苦みが際立たなくなりました。
五日目。香りはもはやパイナップルではない。味わいは甘くないがやや重く、辛口テイスト。★2.0ですね。