花の香 純米吟醸 菊花
2021.01製造
本日は、昨日の鈴ちゃんこと、鈴正宗と同時購入していた「花の香」です。
花の香といえば、梅花や桜花がスタンダード的ですが、今回はなんと菊花。きっか?なんだこりゃ?と手にとると、まさかの生酛!最近飲んだキモトのお酒は…新政のヴィリジアン蔵内熟成別誂。キモトって乳酸系で柔らかな甘酸味…というような勝手な印象です。果たしてこの子もそんな子なのかな?いざ、実飲です。
【スペック】
○精米歩合
麹米50%、掛米60%
○アルコール度数
16度
○原料米
山田錦(熊本県産)
【味わい】
○立香
フワッと乳酸菌のやさすぃー香り。漂う新政感。
○含み
なめらかな口当たりとソフトなガス感からの、乳酸系スッキリ甘酸味が心地良い。
○中盤
甘酸味にボリュームが出てくるかな?と思いきや、そこまで膨らみません。
○余韻
酸苦味がクッきてジワーーンとフェードアウト。キレがいいとは言わず、響かせる系です。ちょっと苦酸味にエグさがありますが、許せる範囲です。
【甘辛】
中間
★【総評】
余韻までは新政のカラーズ系統のナイスなヤツ!サクッと飲めるスイスイ系です。中盤の味わいがもう少しボリューミーになれば更にヨシ。余韻は少しエグさあるも、許容範囲内なので気にならない人もいるでしょう。合う料理?うーーん…チーズ系?笑笑
生酛のお酒、自慢で言ってるわけではないですが、ほぼ新政しか飲んだことないんですよ。贅沢ではありますが生酛の基準酒は新政(カラーズ)になっております。なので比較が新政としかできない状況です。生酛のお酒って、だいたい似たようなテイストになるのかな…。まだまだ経験不足です。ホントに日本酒ワールドは奥が深いです。
皆さん、本日はタマ○ン…ではなく、ハナキン(ネズミさんのマネ)。素晴らしい日本酒ライフを。
特定名称
純米吟醸
原料米
山田錦
酒の種類
生もと
テイスト
ボディ:普通 甘辛:普通