愛宕の松 ひと夏の恋 純米吟醸 火入れ(¥1700+税)
ひとめぼれ 精米歩合55%、日本酒度+3、酸度1.6、アルコール16度
久しぶりの愛宕の松。ネーミングが素敵ー!ラベルもセンス良くて好きです!
香り:以前飲んだ愛宕の桜は、素敵なマスカットの香りが印象的でしたが。こちらは、メロンバナナの甘い香り~。とっても華やか!
味わい:甘旨でまろやかな水のようにする~っと入ってきて、それを口中で転がしじっくり味わう、とても繊細な甘旨。べたべた感なくクリア!そして喉を通った後は、酸・辛がじんわ~り広がり甘さの余韻と絡まる~。消えた後にラストは舌にほんとに微かな苦み。ん~最後までストレスない!
まさに究極の食中酒!でも食中酒だからってスッキリ淡麗すぎなく、食事を邪魔しない程度の絶妙な甘さや個性が素晴らしいと思います!!
二日目。香り濃厚だったのが、スッキリ華やかに。ちょうどいい!味わいは、甘さがちょっと増して、後味の甘酸っぱさがうまい。甘さの余韻をしつこくさせない苦みがまたよい!!愛宕さんはずれない!!
三日目。香りは甘さなく更にすっきり。味わいは前日とはまた違い、甘さ弱く酸味が勝っていて、とってもみずみずしい!余韻の苦みも相変わらずいい感じで、すぐに消えていく。素晴らしい!三日間の変化どれもうまかったー!最後までおいしくいただきました。
8月13日追記、リピート★3.0
特定名称
純米吟醸
原料米
ひとめぼれ
テイスト
ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1