青森 / 西田酒造店
4.24
レビュー数: 4293
田酒 特別純米 選択に迷ったら、いつものお酒。
2020年11月18日
なかなか手に入らないので勿体無いと思いつつも、飲み時を逃しては元も子もないので抜栓。 米がふんわりと口の中に広がりスッと消えていく感じ? それほど強い主張はせず、余韻を残して消えていく。 さりげなく心に入り込んでいくような、、 何を言っているのか自分でもよく分からなくなりましたが(笑)、要は美味いってことです。 今年も田酒に巡り会えて感謝!!
2020年11月17日
田酒 純米吟醸 百四拾 (2017年撮影。過去に飲んだお酒のため詳細は書きません。) いわゆる紅葉ラベル。百四拾シリーズの使用米は華想いですね。この華想いが命名される前の系統名が青系酒140号であることが由来だそうです。
特定名称 純米吟醸
原料米 華想い
2020年11月16日
田酒 純米吟醸 百四拾(紅葉) 甘み酸味あるが派手さはなく、田酒らしい落ち着いた味わい。
香りがワンランク上 ほんのり発泡感ありました 葡萄系の香りなんですが 含みからの変化がとてもフラワリー 厚みもほどよく重すぎない 旨みのバランスも食中設計が素晴らしいです
『田酒』特別純米酒 生 2020新酒 米の旨味がしっかり感じられ、新鮮さが際立つ。もともと、田酒は好きなほうではない部類に入るが、米の旨味をここまで感じるお酒は他にはないのではないか。生だからか、初日はきつさを感じたが二日目以後はまろやかさを増し◎。人気酒の実力を感じた。
特定名称 特別純米
酒の種類 生酒
テイスト ボディ:普通 甘辛:普通
2020年11月15日
(2017年撮影。過去に飲んだお酒のため詳細は書きません。) 田酒 純米吟醸 山廃
酒の種類 山廃
田酒 特別純米 生 2020 新酒 美味いですね、、、 味があってキレも良い。
2020年11月14日
生酒と火入れの飲み比べ。 やっぱり安定した旨さ。 生酒、火入れ、それぞれいいところがあるので甲乙付け難い。
原料米 華吹雪
テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1
2020年11月13日
2020年10月10日購入 3,905円(税込)