「村一番の幸せ」
秋田・新政・No.6・S-Type・純米(純米吟醸)・秋田産米・精米歩合55%・生原酒・ほぼ無濾過・微炭酸
・出張先でちょっと早い時間に通りがかった地酒屋さんを覗いていたらやけに陳列冷蔵庫に空白が目立つ。あれまーと一周してきたら、なんとさっきは無かった新政No.6 Sタイプが2本出現した。いつも新政の棚は空なので、反射的に1本掴み取る。渡すもんか(笑)。
---
・さてホテルで落ち着いて準備を整えて栓を開ける。香りは控えめで何か良い匂いのカケラを感じるのみ。そして口に含むと、まずはきめ細かい微炭酸と甘さを抑えた大人のマスカットがふわぁあっとお出迎え。酸味と甘みが調和していて軽い。中盤は思ったよりすっと入り素直で軽い。軽くて速くてシュッとキレるのですぐ見逃し三振(杯)。まるで星飛雄馬のストレートのようだ。そしてあっさりと切れた後の後を引く複雑な後味は生酛だけあって色んな分泌物を感じてエロい(笑)が、まとわりつくわけではなく心地よいビター。このまま瓶に口をつけて、一気飲みしてしまいたい誘惑にもかられる。
・それにしても透明感が半端ない。甘酸っぱさも優しくクドさが全くなく上品に入って行く。本当の無添加生酛とはこんなにエレガントなものなのか?やはり今の技術と新政ならではなんだろうが不思議な話だ。あと原酒で14度というのも謎の一つだ。
・それにしても、新政No.6の、それも開栓したての1杯を飲むことができる人なんて、世界がもし100人の村ならほぼゼロです。感謝しないと。村一番の幸せ者です。
※MEMO いっぽん‼#9本目
特定名称
純米
原料米
秋田県産米(非公開)
酒の種類
無濾過生原酒 生もと
テイスト
ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1