両関酒造 花邑 純米吟醸 出羽燦々 火入れ
今年から初販売となる酒米が出羽燦々の火入れバージョンになります。
パッと見では判別しづらい所がありますので購入する際は注意ですね。
甘さがガツンと来る雄町も悪くないですが、甘さを控えた感じの(甘いのは同じですが)バランスが良い出羽燦々もいい感じだと思います。
でも生酒の物より火入れの方が美味しく感じるのは何故だろう?
最近、家飲みばかりで静かに飲む機会が多くてそろそろ騒いで飲みたい今日この頃でもありますけど、まだまだ難しそうな感じがします。
価格は一升瓶のみの3,520円(税込)になります。
余談ですが、花邑の購入する際のご参考にという事でまとめを紹介したいと思います。
花邑 酒米_美郷錦 純米酒 生酒・火入れ
花邑 酒米_陸羽田 純米酒 生酒・火入れ
花邑 酒米_秋田酒こまち 純米吟醸 生酒のみ?
花邑 酒米_酒未来 純米吟醸 火入れのみ
花邑 酒米_出羽燦々 純米吟醸 生酒・火入れ
花邑 酒米_雄町 純米吟醸 生酒・火入れ
花邑 酒米_愛山 純米大吟醸 火入れ?
これで全種類になると思います。(H&Rは除きます)
※酒米の秋田酒こまちと愛山はまだ出会った事がないので間違えてましたらご指摘お願いします。
生酒と火入れでもかなり印象が変わるものもありますのでまだ飲んだ事のない花邑はぜひお試し下さい。
特定名称
純米吟醸
原料米
出羽燦々
酒の種類
一回火入れ
テイスト
ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1