天花 純米吟醸スパークリング
200ブランド目。
今週前半時点では御湖鶴にしようとほぼ決めてたんですが。
レマコムの都合で来週着なんですよ。
そしたら、射美を買いに行ったたつみ清酒堂さんで天花を発見!
こちらはサケタイムではなくインスタで知って気になっていたお酒です。
サケタイムにはサケタイムの、インスタにはインスタのよさがありますからね。今後も両方駆使していきます。
んで、活性にごりあるじゃん!と思って覗いたら…オリが黒い?!
もう気になって仕方ないので購入しましたよ。
裏ラベルには「お米のシャンパン」。あ、これ間違いないヤツですね。
開栓だけ注意。
…プシュとはいいつつ、全く噴き出さず開栓。
撹拌していただきます。
…あー、美味しい。美味しい。
なんだろう、含んだ瞬間「めっちゃうまーーい!」ではなく、しみじみ感じる美味しさです。
含んだ瞬間は苦味の比率が強め。シュワ感しっかり。
飲み込む瞬間の前後で甘が顔を覗かせつつ、ミドルから後半はやっぱり苦味。
こう書くと苦い酒のように見えちゃいますが、あくまで相対としての話で、優しい苦味→優しい甘味→優しい苦味、という推移を辿ります。
これ、じっくり向き合わないと、最近激戦区の「シュワシュワドライにごり」の1つとしてしか認識されないかもです。
まあ確かに系統はそうなんですが、味の移り変わりが穏やかだけどドラマティックな感じ。
自分でも何言ってるかよくわかりませんが、結論かなり美味しいということです。
#酸デー企画、私参加しますよ
特定名称
純米吟醸
原料米
秋田酒こまち
酒の種類
生酒 発泡
テイスト
ボディ:軽い+1 甘辛:普通