磯自慢 特別本醸造
2022.05製造
ばんない待望の磯自慢の登場です。
購入は新職場地域の新規開拓店にて。日本酒好きの上司の紹介で仕事後に一緒に訪れました。
ここがとんでもないお店でして、まさかの十四代特約店。他に新政、飛露喜、田酒…etcとズラリと有名銘柄を扱っているという神店ではありませんか。転勤サイコー。
冷蔵庫を見ながら「オイオイ…マジかよ…」とひとりボヤく中で飛露喜より目に入ったのが磯自慢でした。福岡市内では取扱いがない銘柄でありまして、私も何度ポチろうと思ったことか…。まさかの出会いに感動っ!!とりあえず最初ということで特本をチョイス!
帰宅し我慢できずに開栓です!!
【スペック】
○使用米
兵庫県産特A地区東条産新米 特等山田錦
○精米歩合
掛米60%、麹米55%
○使用米酵母
New-5(静岡伝統酵母)
○アルコール度数
15度以上、16度未満
【味わい】
○温度帯
花冷え→冷、熱燗→人肌
○香り
アルコールとレモンのような柑橘系の香り。
○含み
滑らかな口あたりから、ほんのり甘味とマイルドな酸味。
○中盤
お米の香りと旨苦味。香りの広がりが素晴らしく華やかな。あー、ちょい辛口寄りです。
○余韻
喉を通すと、反り立つようなビター感が一気に立ち上がったのちに徐々に落ち着いていきます。引き際は滑らかでありながらソフトです。
【甘辛】
ちょい辛
★総評
鍋島のピンクラベル特別本醸造と双璧をなす味わいの一本。
鍋ピンクは比較的甘口寄りですがこちらは辛口。それでありながらも余韻までアル添感を感じさせない素晴らしい仕上がり。
特に中盤から余韻までの口中での味わいの広がりが素晴らしく、私的にブラインドで飲まされたら「大吟醸ですか?」と聞いてしまいそうな出来栄え。
アル添だから…とか、特別本醸造なんて…という外野のガヤを一掃するような出来栄えに蔵元さんの「この特別本醸造だけにしか表現できない世界がある」という意気込みが感じられます。
私的適温は冷。この温度帯では明鏡止水のようなただただフラットな世界観の味わいが感じられ、正直近頃飲んだ中では圧巻の出来栄え。マジすげー(・∀・)
十四代、ポイントゲットのその日まで通います。
今宵も素晴らしい磯ライフを。
特定名称
特別本醸造
原料米
山田錦
テイスト
ボディ:普通 甘辛:辛い+1