熊蟄穴(くまあなにこもる)純米吟醸 無濾過生原酒。
一度飲んでみたかった熊穴、今回は無事にGET出来ました。すずめさんありがとう^ ^ 肩ラベルの「王冠飛び出し注意!」の文字と、ビビる熊のイラストが笑えますw 恐る恐るシンクで開栓するも、意外と素直に開いちゃいました^^; 香りはライチ系?軽いシュワ感。キリッと辛口ドライで、口開けのイメージは篠峯に良く似てます。ドライな中にスリムながら旨味も感じられてgood! ^ ^
3日目。
今日もシュワっと。キュッと両顎を刺激する酸が効いています。相変わらずドライなんですが、旨味がよりしっかりと出てきました^ ^ 薄っすら甘さのある旨味は程よいボリューム感になって、コクも感じます。意外と苦味がありますね。冷え過ぎた状態より軽く温度が上がって涼冷えくらいがちょうど良い感じ♪
4日目。
相変わらずの酸。ほんの少し芳ばしい香りも。このお酒の特徴はもう何と言ってもこの酸ですね。キュキュッと来て、後味にまでしっかり存在感を残します。生き生きとした新酒らしさ。60℃ で燗につけると、これまた旨い。特徴的な酸は意外と大人しくなりますが、良いコク旨味と鼻に抜いた時の何とも言えない芳ばしさ^ ^ よくある燗酒のもう一段上かな?
5日目。
冷酒で飲みきりました。浅芽生そのものが初体験なので、これが浅芽生らしいのかどうかは分かりませんが、最後までシュワっと酸が旨いお酒でした^ ^ また機会があれば別のものやってみたいです。